人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

XOIの感想(2)第1部

昨日は開演にたどり着く前に力尽きてしまって、どうもゴメンナサイでした。第1部の感想を書き始めたところ、ダイスケのところで、うまくまとまらなくなっちゃって。そんなわけで、一晩、考えてみました。

すでにお知らせしたように、第1部は出演スケーターたちの持ちネタというか、持ちプログラムでした。演技の順番は、三宅星南君、ジュベール(ジュベが2番手とはなんて贅沢な…!)、ウィーバー・ポジェ(今季のEX)、織田君(タンゴ)、ベルントソン(火を使ったショープログラム)、テン君、あっこ姐さん(月の光)、クーリック、パン・トン、ダイスケ(キャラバン)、真央ちゃん。

ベルントソンの演技を生で見るのは、もしかして、2007年の世界選手権以来?(というか、そのときしか見ていない?) …などと思いましたが、調べたら違いました。2009年、長野のNHK杯に出場していたんですね。記憶に残っていなくてゴメンナサイ(汗)。現役時代、彼はさほど目立つ実績を残したわけではないですけど、素敵な選手でしたよね。五輪や世界選手権のメダリストなら、引退後も名前だけでアイスショーに参加できるところ、彼は趣向を凝らした演技でプロとして活躍している。何だかうれしいことです。

あっこ姐さんの「月の光」は日本初公開とのこと。照明の色合いも含めて、冬に(そしてクリスマスに)ふさわしいプログラムでした。美しかった~。彼女が現役を引退してから、7月のPIW、8月のFOI、そして今回と合計3回演技を見ていますが、そのつど違うプログラムを見せてくれているんですよね。すごく贅沢な気分です。



そして、ダイスケは「キャラバン」。FOIでも見たので、これが2回目です。楽しいプログラムで、会場はおおいに盛り上がりました。twitterなどを見ていると、皆さん、「ジャンプはこうだった」「あそこの振付はこうだった」と、すごく細部まで確認されていて、しかもそれをしっかり覚えておられるわけだから、すごいなあ…と感心することしきり。私など、きゃあきゃあと盛り上がっているうちに終わってしまった、という感じです(汗)。

で、まあ、ここからは家に帰ってから考えたことなんですが。楽しくておおいに盛り上がった「キャラバン」ですが、プロになって(というか現役を引退して)最初のショーなのだから、新しいプログラムを見せてくれたらもっとうれしかったな、という気もしました。ただ、プロになって最初のアイスショー、その中でも初回の演技というふうにとらえて、ちょっと特別視していたのはこちらだけで、彼としては今後の身の振り方をまだ迷っている時期。プロとしてやっていくことを明確に決めたわけではないだろうし、いろいろ考えるために氷から離れている時間も長かったのでしょう。そうであってみれば、持ちプロの中から「キャラバン」を披露してくれたことは、そういった彼の現在の状況を伝えてくれる選択であったと思います。

ただ、熟考した末に、もしも(一定期間であっても)プロとしてやっていくこを決めたとすれば、どんどん意欲的に、彼にしかできないプログラムに取り組んでほしいな。ベルントソンやあっこ姐さんの演技を思い出し、そんなふうに思いました。ファンであれば、彼が何を見せてくれてもうれしいのはもちろんだけど、「今度は何を見せてくれるだろう」とわくわくしながらショーを待ち、見た後は「これは現役時代にはできなかった表現だよね」というふうになったら本当にうれしいな。そんなふうに思いました。

第2部の感想は改めて。
by noma-igarashi | 2014-12-23 08:39 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
<< XOIの感想(3)第2部 XOIの感想(1)開演まで >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧