111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
こんばんは。 確かにフ..
by noma-igarashi at 23:12
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 21:08
こんにちは! そうそう..
by noma-igarashi at 19:56
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 22:11
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

ファイナルの感想④男子

ファイナルの感想、本日は男子について書いてみます。男子の試合は朝4時ごろだったので、リアルタイム観戦は諦めました。ジュニアの試合みたいにISUの公式サイトでライストをやってくれていたら、頑張ってその時間に起きたと思うんだけど、それ以外のライストはちゃんと見られるかわからなかったので。朝になってからISUのサイトで結果を確認し、演技はテレビの放送で見ました。

結果を見たときの感想としては、SPのときは「おお! シニアも日本勢がワンツーフィニッシュをやってくれそうじゃないの!」と思い、フリーのときは「あちゃ~」という感じでした。

ゆづは、滑り込みセーフという感じでファイナルの出場権を獲得したわけですが、見事に優勝! 完全に復調したようですね。本当によかったです。勝手な想像ですが、中国杯のケガがなかったら、演技後半に4回転を組み込む構成のまま試合を重ねていたに違いないわけで、もしかしたらそれがうまくいかず、なかなか勝てずにいたかもしれない。それが、去年までと同じ構成に戻すことによってあれだけの演技ができ、五輪チャンピオンとしての実力が本物であることを証明できた。そのことだけを考えると、これはこれでよかったのかもしれないな、と思いました(個人の勝手な感想なので、違う考えをお持ちの方は適当にスルーしてください)。

フランスのフォーラムを覗いてみたところ、SPの後は批判的なコメントも出ていたようでした。自動翻訳で読んだだけなので、おおざっぱな印象でしかないことをお断りしておきますが、ゆづの点数が高すぎるんじゃないかと。町田君とあれだけの点差があるのか、ヴォロノフの点数ももっと出てもいいんじゃないか、云々。チャンの名前を引き合いに出すコメントが散見されたことを考えると、「ミスがあっても勝てる(ジャッジが勝たせる)」という点で同じ図式だと見なされているかなと思いました。

ただ、フリーの後では、そんな意見もどこかへ消えてしまいました。ゆづはあの演技で、批判的な意見を完全にねじ伏せてしまった。お見事でした。



一方、ワンツーフィニッシュを期待した町田君は、何と最下位に。フリーの翌朝、点数を見たときは何があったのかと驚き、演技を見るのが怖かったのですが、実際に見てみたら、予想していたほど悪くなかったです。なんといっても、最後のルッツを決めたのが大きかった。あのフリーは、最後のルッツだけ決まれば、後のジャンプは全部コケてもワタシ的にはオーケー。すっぽ抜けはよくないですが(あのプログラムの迫力を削いでしまうので)、回りきった上での転倒なら、最後のルッツ以外はそれほど気にならないです。とはいえ、そろそろあのプログラムの完成形を見たいので、全日本では頑張ってほしいです。

無良君は、SPもフリーもそんなに悪くなかったと思いましたが、ファイナルともなると、よほど完璧な演技をしないとまだ勝てない立場なのかもしれないですね。今の採点方式だと、試合Aと試合Bでまったく同じ演技をすれば、まったく同じ点数がついてもよさそうなものですが、必ずしもそうではないような気がします。有力な選手が揃っている試合では、上位選手との比較によって、GOEやPCSが左右される面もあるのでは(個人的にはそれが悪いとは思わないです)。

ちなみに、フランスのフォーラムでは、GPファイナル男子のスレッドのはずが、最後は全日本の勝負の行方に話題が移っていました。代表争いに加わりそうな選手として、ゆづ、町田君、無良君、こづ、ダイス、そしてショーマの名前も出てきていましたよ~。
[PR]
by noma-igarashi | 2014-12-19 00:42 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/22660333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 12月の電気使用量&2014年... ファイナルの感想③女子 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧