111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
こんばんは。 確かにフ..
by noma-igarashi at 23:12
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

NHK杯、終わりました

NHK杯、終わりましたね。男子シングルはダイスが優勝! いやはや、すごいことをやってのけてくれました。SPで3位につけ、その勢いで表彰台をめざしてほしいとは思っていましたが、まさかいちばん高いところに立つとは。ゴメンナサイ、そこまでは予想していなかったです。

フリーで上位選手にミスが相次いだため、それに助けられたという面もありましたが、それでもSPとフリーで合計3回の4回転を決め、ほぼパーフェクトな演技をそろえたのは立派でした。フリーの演技が終わった瞬間、テレビの前で一緒にガッツポーズしちゃいましたよ。

1つだけ惜しかったのは3連ジャンプが入らなかったことですが、本田君が解説でも言っていた通り、下手に2Tをつけていたら跳びすぎでノーバリューになっていたわけだから、今回は3連なしで正解でしたね。ただ、本来の構成はどうだったんだろう。3A-2Tが3A-3Tで、3Fのところが3F-2T-2Loという3連だったのでしょうかね? 彼の演技で第2ジャンプに3Tが入っているコンボって、見た覚えがないような気がするので、3-3はあまり得意ではないのかな? だとしたら、今後の課題ですね。

今季のダイスの演技は、東京ブロックと東日本でSPを見ました。いずれも4Sで転倒し、東京ブロックのときが70.31点、東日本のときが64.51。その試合の中ではぶっちぎりの1位でしたけど、全日本でメダル争いに加わるには物足りない点数で、気を揉んでいたのでした。SPの感想にも書きましたけど、2008年の全日本ジュニアで同じ表彰台に乗った選手のうち、ゆづは五輪チャンピオンになり、町田君は世界選手権の銀メダリストになったのに、ダイスだけはなかなかブレークできず。気の毒に思うというか(←あまり言葉がよくないですね)、とにかく心配していたので、こうして結果が出せて本当によかったです。おめでとう!

一方、無良君は3位でファイナル進出を決め、さらには最終滑走の重圧を味わうという経験ができました。ゆづは4位で、ファイナルに滑り込み。日本人男子3人、それぞれ成果を上げられた試合だったのではないでしょうか。

それにしても、年末の全日本がますます激戦になりそうですね。
[PR]
by noma-igarashi | 2014-11-30 22:24 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/22612989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< NHK杯、勝手に選ぶベスト5 NHK杯男子SP、ダイス3位! >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧