111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

昨夜のチューハイ、自分なりのメモ

昨夜のチューハイ男子フリー、まだショックが尾を引いていて、感想を書く気にもなれないのだけど、ともかく気持ちを整理しておかないと、(大袈裟かもしれませんが)1フィギュアファンとして前へ進めないような気がして、メモ程度のものを文章にしてみました。

あのアクシデントを思い出したくないという方は読まれないほうがいいと思います。
他人がどう感じたのか興味のある方は、どうぞお読みください(たいしたことは書いていませんが…)。



私の場合、昨夜は8時過ぎからテレビを追っかけ再生していました。
男子フリーはライブになるだろうと思ったから、それまでに追いつこうと、CMも煽り映像もすっ飛ばし、これなら追いつけそうだなと思ったのが9時ごろのこと。

男子の6分間練習の映像が出てきたものの、これもすっ飛ばすしかないなと思って早送りにしていたところ、ゆづがリンクに寝転んでいる映像が見えて、「え? え? 何があったの? 何か起きたの?」とびっくり。通常速度にしてやっと事情が呑み込めて、慌ててリアルタイムの映像に切り替えました。

そのとき、「一体どうなっちゃうの」という思いが頭をよぎりましたが、それというのは、ゆづがそのまま棄権し、ファイナル出場もなくなるであろうという前提での「この先、一体どうやっちゃうの」だったのに、ゆづが滑るつもりでいることを知って驚愕。

嘘でしょ、本人はそう言ってても周囲が止めるでしょう、実際には滑らないでしょうと思いながら見ていたら、ハンヤンも滑るし、ゆづも滑るし…。見ていて、本当に胆が冷えました。選手として滑りたいという気持ちはわからないではないし、滑った以上は「よくやったね」と言ってあげたい思いもあるけれど、本当にあれでよかったのかどうか。

テレビはいつの間にか感動物語みたいになっていて、どこか釈然としない思いを抱きながら、自分の部屋に戻ってパソコンでツイッターを確認。すると、「棄権してほしかった」「誰かが止めるべきだった」という声が大半で、そうだよねーと、改めて思いました。あとは、あのアクシデントのことをあまり思い出したくなかったので、1つ下の記事に貼り付けたような動画を見て気分転換。

一夜明け、ネットのニュースを見てみたところ、「感動したぞ、羽生」とか「アクシデント乗り越え2位!」という記事が目に留まり、このまま「感動」という反応が定着してしまうのかな、それでいいのかな、と。なかには「ネットでも羽生に称賛の嵐」みたいな記事もあり(まあサンケイだけどね)、同じネットでも見る場所によってずいぶん違うものなんだな、とも思いました(これはこの件に限らず、覚えておいほうがいいかも)。

ただ、時間が経つにつれ、「羽生選手に感動するだけでよいのか?」みたいな記事も出てきたから、ある意味、少し安心もしました。また、まとまった文章ではありませんが、フィギュアファン以外の方から「素人が素直に考えると、“6人による6分間練習”に根本的な問題があるように思える」といった声も(後者のような意見はほかでも見かけたのですが、どこで見たのか思い出せず…)。

ともかく、今はゆづとハンヤンの回復を願うのみです。他の選手たちの精神的な影響も。
あとは、再発防止のためのルールづくりを求めるということでしょうか。こんなことは二度と起きてほしくないです。
[PR]
by noma-igarashi | 2014-11-09 19:15 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/22555229
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< パパシゼ、チューハイで初優勝 気分転換 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧