人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

グランプリ・ファイナル観戦記(女子シングル)

グランプリ・ファイナル観戦記、最後は女子シングルです。実のところ、フィギュアの4種目の中で、私としては、女子シングルは今ひとつ興味が薄かったりします(変わってますかね?)。優雅さ、美しさならばアイスダンスやペアのほうが好きだし、技のダイナミックさならば男子シングルやペアのほうが見ごたえがあるし。ただ、最近は日本人選手が活躍するようになりましたから、そういう意味での興味はもちろんあって、グランプリ・ファイナルの女子シングル、楽しみにしていました。

滑走の順番は、グランプリシリーズの順位点が低かった順に、安藤美姫、エレナ・ソコロワ(ロシア)、中野友加里、アリサ・シズニー(アメリカ)、浅田真央、イリーナ・スルツカヤ(ロシア)。この顔ぶれではやはり、どうしても日本人3選手とスルツカヤに注目してしまうというもので、実際、エレナ・ソコロワ、アリサ・シズニーの演技はほとんど覚えていません。エレナ・ソコロワは、確かもうだいぶ前からいる選手ですけど、アリサ・シズニーは最近出てきた選手ですよね? これからの選手だと思うから、もっとちゃんと見ておけばよかったかも。

日本人選手の中では、なんたって安藤美姫選手の人気がすごかったです。「アイドル並みなんだなあ」とびっくりしました。フィギュアスケートの観客には、以前から男性もいましたけれど、選手に声援を送ったり花束を投げたりするのは、選手が女子でも男子でも、女性の観客ばかりでした。でも、それはもう過去の話。安藤美姫選手が登場したとたん、「ミキちゃ~ん」と男性の声援は飛ぶし、演技後には、花束を投げに階段をダダダッと走り降りていくし。いやはや。その昔、キャンディーズが人気だったころ、若い男の子が野太い声で「ミキちゃ~ん」とか「ランちゃ~ん」とか声援を送るのを、世の大人たちは「信じがたい」という目で見ていたものですが、その気持ちがわかりました。初めて接すると、確かにぎょっとする感じはありますねえ。

ショートプログラムが始まった時点では、美姫ちゃんの人気が圧倒的でしたが、ファイナルが終わった今では、真央ちゃん人気が急上昇しましたね。わずか2日で、あっという間に国民的人気者にのぼりつめちゃった、という感じ。小泉首相が褒め称えたりだとか、今日なんか、朝日新聞の社説に載ってましたよ。うーん。話題になるだけのことはあると思うし、真央ちゃんの演技もすばらしいと思いますけど、いきなり小泉さんがコメントしたり、社説にまで載ったりというのは、なんかちょっと違和感があるかな。

冒頭にも書いたように、女子シングルにはさほど思い入れがないのですが、日本人選手の中で誰をいちばん応援しているか、強いて挙げるとしたら、やはり安藤美姫選手でしょうか。ジュニアGPファイナルで女子としては初めて4回転を跳んだとき、翌日の新聞ニュースでそれを知って、日本人の女子が(しかもジュニアの選手が)そんな偉業を成し遂げたのかと、すごく驚いたし、うれしかったし、早くシニアの試合で演技を見てみたいと思ったので。女子の4回転は、それ以前にはスルヤ・ボナリー(フランス)が練習中には跳んでいるという話がありましたけど、ボナリーは黒人選手だったから、パワーがないと無理なのかと思っていました。ただ、今や大変な人気だから、安藤美姫を応援しているとは言いにくいというか、ちょっと距離をおきたい感じはありますけどね。
by noma-igarashi | 2005-12-21 00:07 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
<< ファイナルの公式サイト 「魔笛」 プラハ国立歌劇場 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧