111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
こんばんは。 確かにフ..
by noma-igarashi at 23:12
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 21:08
こんにちは! そうそう..
by noma-igarashi at 19:56
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

ロンバルディア・トロフィー終了

試合結果

ロンバルディア・トロフィーが終了しました。
実は、試合の2、3日前にこんなツイートをしたところ、あれよあれよという間にリツイートされ、びっくり。結果を予想するような記事がほかにあまり出回っていなかったからでしょうか。

ロンバルディア杯、「男子はアモディオ、無良、ブレジナの優勝争いになるだろう」というフランスのフォーラムのコメント。妥当な予想かな? 個人的にはマルチネス君にも注目してます~。http://forum.passion-patinage.com/viewtopic.php?f=168&t=3234#p93163 …

ただ、終わってみると、優勝したのはこの3人の誰でもありませんでした。ミハルは残念ながら病気で欠場、アモディオは7位。無良君は、フリーの演技を見た限りではいけたかなと思いましたが、惜しくも2位。優勝したのはドンブーでした。



男子フリーの最終グループ。紙芝居状態のストリーミングで観戦していたところ、ドンブーは冒頭の4Tがパンクしたのに対して、無良君は乱れながらも4T、4T-2Tを着氷。ここで大きく点差がついたように見えたので、無良君が逃げ切ったかと思ったのですが、ドンブーに2点ほど及ばず。

結果が出た段階では、今ひとつピンと来なかったのですが、詳しい点数が出てみると、PCSの差に加えて、GOEの差が大きかったみたいですね。2人のTESを比べると、無良君は基礎点72.18→GOE後77.54、ドンブーは基礎点65.50→GOE後76.92。

おまけに、無良君は今季初の30秒ルールで減点1。この減点も痛かったですが、これだけが理由で負けたんじゃなくてヨカッタ。もしも1点以内の点差で負けたのだったら、泣くに泣けないですよ。

何にしても、ドンブーもお気に入りの選手の1人なので、彼の優勝はうれしいです。これで弾みをつけて、今季はどんどん活躍してほしいな。ぜひ世界選手権にも出場してほしいです。

一方、試合結果は残念でしたが、無良君の「オペラ座の怪人」、予想していた以上に魅力的でした! 数えきれないほどの選手が使ってきた曲なのに、見ていて新鮮でした。衣装も素敵でしたよね。JOで生観戦できるのが楽しみです。

 *

女子のほうは、宮原知子ちゃんが優勝。2位の選手に10点以上の差をつけての見事な勝利でした。ジャンプの安定感がすごくて、ミスしそうな気が全然しなかったです。フランスのフォーラムの常連さんによると、「今シーズン、日本女子の一番手はミヤハラだと思う(ムラカミはしばしばジャンプでミスをするので)」だそうです。むむむ。

※「dMurakami a souvent des sauts dégradés=ジャンプでミスをする」と訳してみましたが、実際に即していえば、回転不足やエラーを取られることが多い、というところでしょうかね。
[PR]
by noma-igarashi | 2014-09-22 23:25 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/22410376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 073:谷(五十嵐きよみ) 連作「いちばん高い塔の歌」 2... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧