111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

夏季フィギュア観戦レポ(第1~2グループ)

「2014年東京夏季フィギュアスケート・ジュニア競技会」のくわしい感想、いったんはパスしようかと思ったのだけど、せっかく行ったのだから、少しずつでもやはり書いておきますね。

この競技会は8月30日(土)・31(日)、9月6日(土)・7日(日)の4日間にわたり、東伏見のダイドー・ドリンコ・アイス・アリーナで開催されました。できれば31日の男子も観戦したかったのだけど、残念ながら都合がつかず、7日(日)の後半、ジュニア女子フリーだけを見てきたような次第です。

SPも別の日に実施されているのだけれど、出場選手はフリーとはまったく別。それぞれの希望で、SPかフリーのどちらか一方に出場できるという仕組みなのでしょうかね。初級から5級までの競技もあるし、ジュニアだけで見ても、SPの出場者が39名、フリーの出場者が35人もいますから、日程的に両方はとても実施できないということなのでしょう。ちなみに、入場料は各日1000円で、無料でパンフレットをいただけました。

ジュニア女子フリーの競技開始は、予定では15:25。その少し前に会場に着いたところ、午前の試合で欠場者が出たのか、時間が多少前倒しされているようでしたが、競技開始には間に合いました。ざっと見渡したところ、北サイドは空席が少ないようだったので、ひとまず南サイドに席を確保しました。西寄りの、選手がリンクに入退場するあたりの真上の席です。

第1グループの出場者とスコアは以下の通り(スコアは間違いもあるかもしれません)。カッコ内は年齢です。スケ連のサイトには、所属クラブや使用曲名もアップされていますので、興味のある方はそちらもご覧ください。




1 池西玲奈(13) 67.03
2 松原星(13) 76.05
3 原田れな(13) 48.03
4 平尾羽茄奈(13) 78.69
5 平野日菜子(13) 40.83


第1グループで印象に残ったのは、最も高い得点を出した平野羽茄奈選手。1つ前の記事にも書きましたが、第5グループに永井優香選手が登場するまで、78.69という平野選手の成績がずっとトップでした。メモによると、平野選手は胸元がキラキラした青の衣装で登場。ふわっと上がるようなジャンプが印象的でした。細かいミスはあったのかもしれませんが、すべてのジャンプに成功し、見ているほうも「わあ、すごい~」と思っていたところ、本人も演技が終わると同時にガッツポーズ! まだ13歳とのことで、今後に注目したいなと思いました。

続いて、第2グループの出場者と成績。

6 財津菜々美(13) 42.88
7 佐藤伊吹(13) 67.16
8小室笑凛(13) 57.64
9 塩野凪彩(13) 59.50
10 依田茉里紗(13) 50.51
11 仲谷梨理愛(14) 45.46


第2グループで印象に残ったのは、10番滑走の依田選手。さっきも書いたように、私の見ていた席は、選手が入退場するところの真上あたり。選手の演技中は、その付近でコーチが演技を見守ったりしていました。依田選手は、出だしはミスもあったのですが、コーチがはっぱをかけるように手を叩くと、とたんに(というわけでもないのかもしれないけど)ジャンプが決まるようになりました。見ていて、なんかいいなーと思ってしまいました。

(以下続く)
[PR]
by noma-igarashi | 2014-09-10 10:57 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/22374356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 夏季フィギュア観戦レポ(第3~... 東京夏季フィギュアを見てきました >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧