人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

エクサンプロヴァンス音楽祭「椿姫」

エクサンプロヴァンス音楽祭「椿姫」 評価:★★★☆☆

2003
年 エクサンプロヴァンス音楽祭

指揮:佐渡裕

演奏:パリ管弦楽団

演出:ペーター・ムスバッハ

ヴィオレッタ・ヴァレリー:ミレイユ・ドランシュ

アルフレード・ジェルモン:マシュー・ポレンザーニ

ジョルジョ・ジェルモン:ジェリコ・ルチッチ

フローラ・ベルヴォア:ダミアーノ・ピンチイ

ガストーネ子爵:オリヴィエ・エルナンデス

ドルフォール男爵:エンリコ・マラッリ

ドビニー公爵:ヨゼフ・デーネ

グランヴィル医師:ジャンヌ・サンクヴィスト

アンニーナ:ジェヌヴェーヴ・ケマーレン

ジュゼッペ:ジェローム・アヴェナス
エクサンプロヴァンス音楽祭「椿姫」_e0073856_10105381.jpg





佐渡裕指揮による2003年エクサンプロヴァンス音楽祭の「椿姫」。ライナーノーツによると、この年は劇場関係者のストライキが行われ、78日に開幕した音楽祭は10日には中断。ただ、この「椿姫」に関しては、テレビとラジオで生放送を予定している演目だったことから、別撮りで収録が行われ、映像作品として完成したのだとか。そのため、通常のライブ収録ではできないアングルでの映像なども見られ、スタジオ収録のような雰囲気でもあります。

そうした収録に関するエピソードと並んでこのDVDを特徴づけているのは、ペーター・ムスバッハによる演出でしょう。ジャケット写真を見てもわかるように、この「椿姫」のヴィオレッタはマリリン・モンローのようないでたちで登場します。ハイウェイの路面が随所に映し出され、車道に倒れた娼婦(ヴィオレッタ)が死に際に見た夢…という設定。個人的には、それほど斬新だか面白い目の付け所だとかという気はせず、こういうのもアリかな、という受け止め方でした。

最初に見る「椿姫」としてはおすすめめしないですが、2枚目、3枚目としてならいいのでは。佐渡さんファンならもちろん買いでしょう。ちなみに、私は中古CDショップで見かけ、値段も手ごろだったので、迷わず購入しました。

HMV
のサイトによると、このDVDは生産終了となった後、数量限定で再プレスし、現在はそれも売り切れてしまったようですね。ということは、再々プレスを待つか、私のように中古CDショップで巡り合うのを待つかしかないという状況でしょうか。

HMV
のサイトで予告編の映像が見られます。→こちら




by noma-igarashi | 2014-08-14 10:14 | わが家のDVDリスト | Trackback | Comments(0)
<< ベルリン国立歌劇場「魔笛」19... 064:妖(五十嵐きよみ) >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧