111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんばんは~。 ヴォロ..
by noma-igarashi at 20:41
おはようございます。 ..
by sasha_2006 at 08:21
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

「浅田真央23年の軌跡展」に行ってきました

今日、新宿高島屋で開催中の「Smile 浅田真央23年の軌跡展」に行ってきました。平日の午前中、10時過ぎという開店間もない時間帯でしたが、すでに結構人が入っていました。展示されていた衣装は、ジュニア時代のものからソチ五輪で着ていた衣装まで、全部で30着ほど。その衣装を着ていたときに獲得したメダル(主なもの1個だけ)、インタビューに答えて当時の彼女が口にした言葉がそれぞれの衣装に添えられていました。

なかなか見ごたえがありましたが、衣装の後ろが見えないのは残念でした。例えば後ろ姿の写真を一緒に飾るとか、一工夫してほしかったな、などと思いながら出口に差し掛かったところ、あれれ? 最後に飾ってあったソチ五輪の衣装コーナーは、SP衣装、フリー衣装ともに背後に鏡が置かれ、後ろのデザインが見えるようになっていました。「ひゃっ! 私が気づかなかっただけで、ほかの衣装も後ろが見えるようになっていた?」と思って(そういう粗忽なところがあるワタシ…)、慌てて引き返しましたが、やはり鏡が置かれていたのはソチ五輪の衣装コーナーだけでした。残念…!

後ろが見えるといいなと思ったのは、彼女が「月の光」を滑っていたシーズン、代々木体育館のアリーナ席でNHK杯を観戦したところ、演技が始まる前、すぐそこに佇んだ彼女の背中が美しくて、思わず見とれてしまった覚えがあるからでして。「月の光」の衣装って、前から見るときちんとした感じなのですが(こちら)、後ろから見ると背中がものすごく開いていて(こちら)、ずいぶん印象が違いました。そういう衣装はほかにもあったように思うので、ぜひ後ろも見たかったです。

出口の近くには、そのソチ五輪のときのフリー衣装を着て、トリプルアクセルを跳ぶ真央選手の等身大(多分)の連続写真。高さと飛距離を実感できました。あの連続写真、記念切手シートにも付いてくるんですね(もちろん等身大じゃないけど)。ちょっといいなと思いましたが、やっぱり切手は普通の値段で買い、実際に使いたいと思うので、パスしときます。

そして、出口近くにはもうひとつ、ソチ五輪のフリーの映像が見られるコーナーが。ほとんど間断なく再生されるので、つい3回も見てしまいましたが、3回目のときは演技が終わったとたんに拍手する人も。やっぱりそうしたくなりますよね、あの演技を見たら。

帰りがけに、来たときにはゆっくり見られなかった応援メッセージの寄せ書きボードを見に、改めてエレベーターホールへ。日本橋本店、横浜店、名古屋店、大阪店と、これまで「浅田真央23年の軌跡展」が開かれてきた会場で皆さんが書いたメッセージボードが飾られていました(各会場2枚ずつ)。新宿高島屋用のボードも用意され、そばにマジックが置かれていましたが、かなり空白が目立つ状態。大きなボードの隅っこに、3~4人のメッセージが書かれているだけだったので、これでは淋しいなと思い、私も書いてきました。

そうそう。客層ですが、平日の昼とあって(そうでなくても?)圧倒的に女性が多かったです。あとは、子どもたちがちらほら。男性客は、私が見た範囲では1~2名でした。

私は古い機種のケータイしか持っていなかったこともあり、写真はまったく撮らなかったのですが、会場でも、高島屋の入り口に掲げられた展示会のポスターの前でも、カメラを向けている女性を多数見かけました。また、会場内に設けられていた、メダルを掛けて記念写真が撮れるコーナーや、等身大の浅田選手のそばで写真が撮れるコーナーは、最初のうちは閑古鳥が鳴いていましたが、途中からそれなりに盛況になっていました。ああいうのは、順番を待つぐらいでないと、ちょっと撮りづらいんでしょうね。

「浅田真央23年の軌跡展」、新宿の次は京都店なんですね(こちら)。高島屋の店舗はほかにもまだあるようなので(店舗一覧。北のほうに店舗が少ないのが残念)、さらにあちこち回ってほしいものです。
[PR]
by noma-igarashi | 2014-08-01 00:04 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/22250965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 061:倉(五十嵐きよみ) 060:懲(五十嵐きよみ) >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧