111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

田中刑事選手「椿姫」の曲構成(追記あり)

YouTubeDOIの刑事君の演技がアップされていたので、彼の「椿姫」がオペラのどの部分を使っているか、調べてみることにしました。



1
010133 前奏曲(出だし)

2134222 乾杯の歌

3223244 前奏曲(途中)

4245325 招待の時刻はとっくに過ぎている


というわけで、彼の「椿姫」は
4つのパートから構成されているようです。この4つのパートを実際のオペラの動画で探してみると…。

1)に該当する部分:出だし~6:00ごろ


2)に該当する部分:出だし~14:57ごろ


3)に該当する部分:出だし~6:30ごろ


4)に該当する部分:出だし~9:08ごろ

大体こんな感じではなかろうかと思いますが、違ってたらご指摘くださいませ。

今シーズンから使用OKになったボーカル入りの曲も、こういう使い方なら受け入れやすいかな。つまり、①プログラムの一部に使う、②歌詞の入っている部分をつぎはぎにしない、ということなら抵抗感が少なそうです。まあ、なんだかんだ言いつつ、そのうち慣れてしまうのかな、とも思いますが。

それはそうと、オペラ「椿姫」の動画のほうですが、これ、最初から最後まで全部見られるんですね。指揮=ガッティ、ヴィオレッタ=ダムラウ、アルフレード=ペチャワということで、前にプレミアムシアター(かな? ともかくは
NHKBS)で放送されたやつではないかと思います。そのときのHPこちら







書き忘れていました(ちょっと否定的な内容なので、わざわざ追加したものかどうか迷ったのですが…)。刑事君のプログラムで使われている「乾杯の歌」、私、今ひとつこの歌手(誰でしょう?)の声が好きではないなあ…と思って。ヴォーカル入りの曲を使う場合、誰の歌を使うかは、結構大きいように思われます。

オペラのように、多くの歌手が歌っている歌を使用する場合、よりよいもの(結局は好みの問題でしょうけど…)を使ってほしいなと思いますが、使用にあたっては何か制約とかあるんでしょうかね。できればいろいろ聞き比べて、納得のいく声のものを使ってほしいです。



[PR]
by noma-igarashi | 2014-07-30 00:36 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/22245150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 058:惨(五十嵐きよみ) チケットを確保した公演 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧