111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんばんは~。 ヴォロ..
by noma-igarashi at 20:41
おはようございます。 ..
by sasha_2006 at 08:21
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

グランプリ・ファイナル観戦記(男子シングル)

グランプリ・ファイナル初日のショートプログラム、今回は男子シングルの観戦記です。男子シングルは、本来6人が出場できるところ、5人のみの出場でした。もともとは、NHK杯で2位に入ったエヴァン・ライサチェック(アメリカ)に出場権があったのですが、ケガのために辞退。いったんは、ブライアン・ジュベール(フランス)が繰り上げで出場することになっていたものの、ジュベールも数日前になって辞退。で、そのまま5人になったのかと思いきや、会場に貼ってあった案内によると(ただし、私はちゃんと読まなかった)、今度はプルシェンコにお鉢が回ったらしいです。でも、プルシェンコはインフルエンザで辞退したのだそうな。

プルシェンコ、最初からグランプリシリーズは1試合しか出なかったし、ファイナルは目じゃなかったのでしょう。インフルエンザはただの口実で、出る気がなかったのだろうと思われます。そりゃあファイナルに出場していたら、久々に生で見られてうれしかったでしょうけど、ファン心理としては、それよりも体調を整えて、トリノで金メダルを取ってほしいです。そのための4年間だったんだもん。

さて、ショートプログラムの滑走は、グランプリシリーズの順位点が下の選手からでした。そのため、男子シングルは、ステファン・ランビエル(スイス)、織田 信成(日本)、高橋 大輔(日本)、ジェフリー・バトル(カナダ)、エマニュエル・サンデュ(カナダ)という滑走順。ただ、順位点って、必ずしも実力と比例していないじゃないですか。ステファン・ランビエルは、プルシェンコと同じ試合に出たりして、順位という意味ではふるわなかったですけど、ロシア大会2位のときの得点(225.55)が、中国大会1位のときのエマニュエル・サンデュの得点(212.66)やNHK杯1位の織田君の得点(216.39)より高いなど、実力はすごくあるわけで。実際、ランビエルが最初に高得点を出して、そのまま逃げ切るという展開。ショートプログラムの順位は、1人滑り終えるごとに、次のように変動しました。

(滑走)   (順位)
ランビエル 1)ランビエル
織田    1)ランビエル 2)織田
高橋    1)ランビエル 2)高橋 3)織田
バトル   1)ランビエル 2)バトル 3)高橋 4)織田
サンデュ  1)ランビエル 2)バトル 3)高橋 4)織田 5)サンデュ

4人目のバトルまで終わった段階で、関心事としては、高橋君が3位以内に入れるかどうか。サンデュは出来に波があるし、どうかなと思っていたら、転倒があって、彼が最下位。結局、フリーが終わっても初日のままの順位でしたね。高橋君、3位おめでとう。

まだ全日本選手権がありますが、代表はやはり高橋君かなあ。うーん、どうでしょう。長野やソルトレークでは本田君のほかにもう1人出ていたことを思えば、高橋君も織田君も出してあげたいですけどねえ。個人的には、真央ちゃんの年齢制限をはずすより、男子シングルの出場枠を増やしてほしいです(理由が全然ないから、無理だけど)。
[PR]
by noma-igarashi | 2005-12-18 12:05 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/2223602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ファイナルのエキシビション グランプリ・ファイナル観戦記(... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧