111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

素晴らしかった「エレジー」「ボレロ」のコラボ(動画付き)

関東地方で放送のあった「The Ice2014」、おかげさまで見ることができました。このアイスショーは、グループナンバーやコラボなど、このショーでしか見られないプログラムが充実していて、見ごたえ十分。今回も楽しませてくれました。

素晴らしかったのは、何といっても、パトちゃん&ジェフの「エレジー」、真央&ジェフの「ボレロ」。いやもう、テレビの前で、息を詰めて見入ってしまいました。

パト&ジェフ「エレジー」の動画

(最初にパトちゃんが自分のプログラムを披露し、2人のコラボは400あたりから
向かい合って立つ最初のポーズ。そこから2人が動き出すと、まるで鏡に向かって踊り始めたような不思議な感覚が…。最初に2人の動きが交錯するあたりは、思わず息を飲んでしまいます。
パトちゃんの「エレジー」は…というより、すべてのプログラムにおけるパトちゃんの演技は、腕の動きなどが直線的に感じられ、そこがちょっと物足りなかったのですが、ジェフの動きはなめらかで、同じポーズでもずいぶん印象が違って見えました(うまく説明できませんが、AからBのポーズに移るまでの動きがパトちゃんは直線的、ジェフは曲線的。後者のほうが美しく見えると思います)。
いずれにしても、素晴らしいコラボの試み。男性2人のコラボもいいものですねえ。もっともっと見ていたかったです。


真央&ジェフ「ボレロ」

YouTube
の動画は音が消されていましたが、ニコニコ動画は音声が入っていましたよ~。これまた素晴らしい! 眼福! 生で見られた方々が本当にうらやましいです。トービル&ディーンの「ボレロ」を意識したと思われるプログラム。衣装やら、最初と最後のポーズやら、途中で出てくるちょっとした動きやら。伝説のプログラムに対する敬意を感じさせます。即席ペアとは思えない息の合い方、動作の美しさ、そしてシングル競技の選手ならではのジャンプも組み込まれ、これも、もっともっと×10倍ぐらい見ていたいと感じさせるプログラムでした。
この2人は、このアイスショーで毎年のようにコラボしているわけですが、ほっぺにチュッ! なんてやっていた頃に比べると、何だか隔世の感がありますね。

さて、トービル&ディーンの「ボレロ」ですが、もう何年も前にこのブログでも動画を紹介したことがありました。そのときの記事には今でもアクセスがあるのですが、改めて確認したら、残念ながら動画が削除されていました。なので、新たに探してきた動画を以下にリンクしておきます。

トービル&ディーン「ボレロ」



[PR]
by noma-igarashi | 2014-07-23 09:51 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/22225318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sasha_2006 at 2014-07-30 16:52
お久しぶりです。
大阪公演を見に行ってまいりました。
実は私もこの2プログラムには相当魂を揺さぶられました。
カナダペアの(^^;)素晴らしいスケート、
本当によくぞこれを演じてくれました!
と感謝の気持ちでいっぱいになりながら
見入ってしまいました・・・

ボレロ、はそうきたか!という感じです。
美しかったです、
心が洗われるような素晴らしい演技でした。

THE ICEを見るのは3回目でしたが
たった1回しか見れなかったのが悔やまれた
本当に素晴らしいショーでした。
Commented by NOMA-IGA at 2014-07-30 23:30 x
こんばんは!
THE ICE大阪公演をご覧になってきたとのこと、うらやましい~。ブログも読ませていただきました。あのショーのコラボやグループナンバーは、いつも楽しくて見ごたえがありますが、今回は本当に素晴らしかったですね。何度リピしてもうっとりしてしまいます。

THE ICE、一度は見に行きたいと思いながら、なかなか果たせません。名古屋以外でも公演をするようになったときは、「やった~!」と思ったのに、東京を素通りしていっちゃうとは…。(^^;;; 来年のために、今から貯金しようかな。
<< 056:余(五十嵐きよみ) 055:芸術(五十嵐きよみ) >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧