111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
こんばんは。 確かにフ..
by noma-igarashi at 23:12
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 21:08
こんにちは! そうそう..
by noma-igarashi at 19:56
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

グランプリ・ファイナル観戦記(アイスダンス)

グランプリ・ファイナルの観戦記、もうちょっとくわしく書いてみますね。まずはアイスダンスから。

昨日のショートプログラムは5時開演だったのですが、私の勤務先は6時までのため、仕事を1時間半も早く切り上げて代々木へ(しかも3人で。ゴメンね、社長)。ちょうどアイスダンスのジャッジの紹介をしているところに到着しました。席はB席で、かなり端っこのほうではあるものの、前から7列目。そう悪くない席でした。

アイスダンスはフィギュアの中でも好きな競技なんですが、アイスダンスに関しては、テレビ観戦のほうがいいかも、という気もしました。テレビだとステップがよく見えるし、大技がある競技じゃないから、シングルやペアに比べると、生で見る迫力はそれほどではないかな、と思われまして。試合ではなくてショーなら、ライトを使ったりするからきれいなんでしょうけど。

それと、競技場だと選手の顔が見えないじゃないですか。大型スクリーンに映してはいますが、やはり競技中は、実際の選手のほうを見ちゃうから。グランプリ・ファイナルに出場している中では、イスラエルのカップルの濃さがわりとお気に入りなんですが、遠くから見ている分にはよくわからなくて、やや物足りなかったです。

一方で、1位のナフカ・カスタマロフ組は、テレビで見る分にはビジュアル的にイマイチかなと思われ(あと一声、華やかさがほしいのです)、さほど好きではないのですが、遠めに見ると、動きが揃っているし、やはりうまいんだなあということがよくわかりました。


引き続き、男子シングル、ペア、女子シングルと書いていく予定ですが、すべて書き終わるのは、グランプリ・ファイナル終了後になってしまうかも。

今日は午後から「第九」を聴きに行きます。N響なので、NHKホールです。代々木体育館が近いです。ついふらふらと吸い寄せられてしまいそうです(でも、今日のフリーはチケットが売り切れているから無理)。
[PR]
by noma-igarashi | 2005-12-17 11:05 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/2214261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まる at 2005-12-17 22:21 x
楽しまれたようでよかったです&うらやましい~~。
地上波TVは日本選手ばかりで、男子フリーの外国人選手では、やっとランビエール一人放映されただけでした…

アイスダンス素敵ですよね! とってもエレガント。フィギュアスケートを観て「おおっ」と思った最初の記憶がトーヴィル・ディーン組だったんです(ふ、古い・・・)。
でも、
>テレビ観戦のほうがいいかも、という気もしました。
なるほど。確かにそうかもしれませんねー。

第九はいかがでしたか? また感想楽しみにしています。
Commented by NOMA-IGA at 2005-12-18 00:32 x
>まるさん
こんばんは! グランプリ・ファイナル、盛り上がりましたね。
今日は「第九」のコンサートの後、外で食事をするつもりでいたのですけど、グランプリ・ファイナルが気になって気になって。同居人ジョルジュ(仮名、日本人)を説き伏せて、テレビ放送に間に合うように帰ってきてしまいました。
真央ちゃん、優勝しちゃいましたね。すごい! なんだかんだいっても、スルツカヤにはかなわないだろうと思っていたので、うれしいやら驚くやら戸惑うやら。
それにしても、今日のテレビ放送も、ペアとアイスダンスは端折られてしまって、ちょっとがっかり。男子シングルも、ジェフリー・バトルは見たかったなあ。エマニュエル・サンデュはもともと波がある選手ですけど、ファイナルは波が低下している時期に当たってしまった模様。男子シングルについては、昨日の様子を、明日にでもご報告したいです。どうぞお楽しみに~。
<< グランプリ・ファイナル観戦記(... グランプリ・ファイナル観戦(ひ... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧