人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

「ウチくる!?」、見ました

「ウチくる!?」、見ました。盛りだくさんの内容でしたね~(というか、食べ物が盛りだくさん)。女子アナは出て来なくてもいいなと思いましたが、まあ許容範囲でした。

最後に歌子コーチが登場して、ダイスケへの手紙を読み上げましたね。あの内容を照れたりしんみりしたりせず、本人の前で読み上げられるなんてすごい! …とまあ、その場面を見たときには、そんなことを思った(そんなことしか思わなかった)私ですが、あとでネット巡りをしたら、皆さんがあの手紙のことを熱心に話題にされていいて、私も少し考えてみました。

で、私なりに出した結論。歌子コーチがああおっしゃるからには、私としては、ダイスケに現役を続けてほしいな。「奇跡を呼び起こす演技」というのは、アイスショーではなくて、試合でこそ成し得るものだと思うので。



私はスポーツはからきしダメなので、肉体的なつらさというのは実感としてわかりません。が、ダイスケをいちばん身近で見てきた歌子コーチがああおっしゃるということは、肉体的に無理ではないということだと思うので、それならばぜひやってほしい。「奇跡を呼び起こす演技」というか、「自分で納得のいく演技」をしてから引退してほしいです。

スポーツはまったくダメな私ですが、一つのことを何年もかけて一生懸命にやった経験はあるので、その経験に基づいて言うと、とことんやりきった(もうこれ以上はできない)という達成感がないままにやめてしまうと、その後の人生に悔いが残るのではないかと思うので。

結果は出せなくてもいいけど、とにかくやりきった、もう悔いはないと思えるところまでやってほしい。ただ、念のために断わっておくと、「結果は出せなくてもいい」というのは、勝てなくてもいいと思って試合に出るということではないです。そんな気持ちで勝てるほど、試合というのは甘くないと思うので。

勝つつもりで出て、たとえ結果はついてこなくても、できることをやりきったという満足感、達成感が得られればいい。というか、やりきったという満足感や達成感は、勝つつもりで全力を尽くしたからこそ、得られるものですよね。その満足感、達成感は、見ているほうにも伝わるものだと思います。私としては、それを「奇跡」と呼びたいな。見る者を感動させて、最後を締めくくってほしいです。

でも、「勝つつもりで試合に出る」ところまでモチベーションを高めていくのは、かなり大変なことだとも思います(これは私にも実感としてわかります)。なので、もしダイスケが違う結論を出したとしたら、残念ではありますが、仕方ないのかなとも思います。そのときは、引退後の人生に具体的な目標ができていて、新たなモチベーションを抱ける状態であってほしいな。そんなふうに思います。



by noma-igarashi | 2014-06-22 22:14 | Trackback | Comments(0)
<< スケーターに滑ってほしい郷ひろ... PIWで太田由希奈さんが滑った... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧