111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
こんばんは~。 ヴォロ..
by noma-igarashi at 20:41
おはようございます。 ..
by sasha_2006 at 08:21
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

スケーターに滑ってほしい郷ひろみナンバー(第1弾)

昨夜、BS朝日で放送されたFaOI、郷ひろみの生歌に合わせて何人かのスケーターが滑ったわけですが、美姫ちゃんの「ハリウッド・スキャンダル」がすごくぴったりでしたね。それ以外はまあ別にヒロミゴーの歌でなくても…という感じではあったのですが(汗)、久しぶりに郷ひろみの歌を聞き、懐かしい彼のヒット曲をあれこれと思い浮かべているうちに、「この歌なら滑ってみてほしいな」「この曲はこのスケーターに合うかも」と、あれこれ妄想が膨らんでまいりました。

そこで、いつもながらの思いつき企画。「スケーターに滑ってほしい郷ひろみナンバー」を選んでみることにしました。できれば歌の動画を添えたかったのですが、いざ探してみると、意外と見つからないんですよね。版権が厳しくて、ネット上にアップできないなのかな。YouTubeをうろついてみたところ、投稿主さん自身がカラオケで歌っているものが多かったです。それではちょっとどうかなと思ったので、個別の歌の動画はあきらめ、ニコニコ動画で見つけてきた「郷ひろみ THE GREATESTHITS OF HIROMI GO」という動画をリンクすることにしました。代表的なヒット曲がまとめて録音されているので、必要に応じて聞いてみてくださいませ。

【作業用BGM】 郷ひろみ THE GREATESTHITS OF HIROMI GO①

1. 男の子女の子

2. 小さな体験

3. 裸のビーナス

4. 花とみつばち

5. よろしく哀愁

6. 誘われてフラメンコ

7. 恋の弱味

8. あなたがいたから僕がいた

9. お化けのロック(郷ひろみ&樹木希林)

10. 禁猟区

11. 林檎殺人事件(郷ひろみ&樹木希林)

12. ハリウッド・スキャンダル

13. マイ・レディー

14. セクシー・ユー(モンロー・ウォーク)

15. How many いい顔


【作業用BGM】 郷ひろみ THE GREATESTHITS OF HIROMI GO②

1. 若さのカタルシス

2. お嫁サンバ

3. 哀愁のカサブランカ

4. 哀しみの黒い瞳

5. 素敵にシンデレラ・コンプレックス

6. 24千万の瞳~エキゾチック・ジャパン

7. ケアレス・ウィスパー

8. 愛のエンプティーペイジ

9. 最終便にまにあえば

10. Wブッキング ~LA CHICA DECUBA~

11. もう誰も愛さない

12. 迷イズム

13. ヴィーナスたちのシエスタ

14. 僕がどんなに君を好きか、君は知らない

15. 言えないよ

16. ゴールドフィンガー99

17. HallelujahBurning Love





若さのカタルシス:町田樹
タイトルを思い浮かべた段階で、これはもう、町田君しかいないでしょうと思いました。なんたって、「カタルシス」ですもん。こんな言葉が似合うのは町田君だけ。ぜひとも「カタルシス」についてうんちくを傾けていただきたいです。で、久しぶりに歌を聞いてみたところ、町田君が滑るにしてはちょっと甘いイメージかなという気もしましたが、まだ24歳の若者なんだし、こういうのも悪くないのでは。


禁猟区:高橋大輔

「この歌は絶対、ダイスケ!」と思ったのですが、改めて聞いてみると、ちょっと違うような気もしてきました。「そこから先は点点点」のところを色っぽく滑ってほしかったんだけど、全体の歌詞を聞いているうちに、ちょっと照れちゃたりもして(汗)。歌詞の意味を考えると、もしかしたら、ゆづのほうが向いているかも? どうでしょうね?

恋の弱味:羽生結弦

この歌はこの歌で、「この歌は絶対、ゆづ!」と思いました。というのは、都会的な洒落た雰囲気が「パリの散歩道」を彷彿させたから。改めて思うに(初めて見たときにも思ったけど)、「パリの散歩道」というプログラムは、ゆづのイメージの幅を大きく広げるものでしたね。2011-2012シーズンまでだったら、「恋の弱味」ががゆづに合うとはちょっと思いつかなかったので。「パリの散歩道」、ヒロミゴーの生歌で滑ってほしかったな。せっかく日本語バージョンをカバーしている歌手とコラボしたのに…と思いますが、プログラム用に編集されていて、歌うのが難しかったのかもしれないですね。

よろしく哀愁:小塚崇彦

この歌、好きでした。アイドル歌手の歌っぽくない歌詞が当時としては新鮮だったので。こういう恋に悩む若者はこづのイメージかなと思い(実際はどうであれ)、こづにしてみました。

スケーターに滑ってほしい郷ひろみナンバー、まだまだ続きます。



[PR]
by noma-igarashi | 2014-06-09 00:55 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/22093671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< スケーターに滑ってほしい郷ひろ... スケーターに滑ってほしい郷ひろ... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧