111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

私が選んだ鈴木明子選手のプログラムベスト3

ただいま開催中の投票企画「鈴木明子選手のプログラム みんなで選ぶベスト3」、大勢の方にご参加いただき、どうもありがとうございます。投票はまだまだ受け付けていますので、引き続きよろしくお願いします。


この企画、そもそもは、自分でベスト3を選んでみようと思いついたところから始まりました。「今日はブログに何を書こうかな」→「数日前にテレビで見たあっこ姐さんと郷ひろみのダンス対決で、あっこ姐さんが自分のプログラムの決めポーズを繰り出していたのが思い出され、“そうだ、引退記念に彼女のプログラムのベスト3を選んでみよう”とひらめき」→「それなら、ほかの人にも選んでもらったらどうだろう。ほかの人がどのプログラムを好きだったのか興味があるし」ということで、投票企画となったような次第です。もう少し票が集まったら、結果をご本人にもお知らせできたらいいな。アイスショーで渡すお手紙とか、twitterとかで。

さて、私自身が選んだベスト3はというと――。



私が選んだのは、1つめが2012-2013シーズンのFSO」。このプログラムだけは、まったく迷わずに投票しました。本当に素晴らしい! 今のところ、このプログラムの得票数が最も多いし、彼女の代表作といえるのではないでしょうか。個人的には、プログラムの終盤、コーラスが入るあたりが特に好きです。なんか、見るたびにじわんと来ちゃって。コーラスを含む音楽が水の流れで、彼女はその流れから飛び立っていくカワセミそのものに見えますね。

2
つめに選んだのは、同じシーズンのSP「キル・ビル」。ワイルドでカッコいいプログラムでした。フリーとはまったく違う雰囲気のプログラムなのに、どちらを演じても決まっているのがさすがですよね。女子選手がワイルドなプログラムを演じると、点数が出にくい傾向があるように思うのですが、彼女には関係なかったみたいですね。

3
つめは、どれを選んだものか、すごく迷いました。最終的に票を投じたのは2011-2012シーズンのSP「ハンガリアンラプソディー」なのですが、このシーズンはフリーの「こうもり序曲」も素敵だったし、2009-2010シーズンのFS「ウエストサイドストーリー」は五輪の演技が印象深かったし、2013-2014シーズンのSP「愛の讃歌」も大人のスケーターならではの魅力が感じられるプログラムでした。さらに、同シーズンのフリー「オペラ座の怪人」は、「別に彼女が演じなくても…」という気持ちが強かったのですが、今ごろになって、少し気持ちが変わったりもして。引退後に彼女がテレビに出演する中で、同じ番組に出ている芸人さんとかがあのプログラムの最後のポーズをまねしているのを見て、そういうプログラム(つまり、見ている人がまねをしたくなるような決めポーズがあるプログラム)というのもいいものだな、と思うようになりました。

そんなわけで、
3つめはおおいに悩んだのですが、最終的には「ハンガリアンラプソディー」に投票しました。特に、初めて3-3を成功させたNHK杯での演技が印象深いです(投票記事にNHK杯の動画をリンクしています)。


[PR]
by noma-igarashi | 2014-05-31 01:19 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/22065827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< オペラ「オルフェオとエウリディ... 039:鮭(五十嵐きよみ) >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧