111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

カッペリーニ・ラノッテ組に演じてほしいオペラのプログラム

めでたく世界チャンピオンになったカッペリーニ・ラノッテ組。まずは、彼らがこれまでに演じてきたオペラのプログラムを振り返ってみたいと思います。
 
2013-2014  FD 「セビリアの理髪師」 

彼らが演じてきたオペラのプログラムの中では、やっぱりこれがいちばん素敵! 底抜けに明るくて、彼らの雰囲気にとてもよく合っていたと思います。こういうプログラムをまた滑ってほしいな。

 

2012-2013  FD 「カルメン」

このシーズンはヴァーチュー・モイア組も「カルメン」で、しかもかなり斬新な「カルメン」だったから、ちょっと割を食ってしまった感じでしたね。改めて見ると、これはこれで素敵な「カルメン」だったと思います。特に、カルメン&エスカミーリョ(闘牛士)ではなく、カルメン&ドン・ホセなのがヨカッタ。おかげで感情移入しやすかったです。

 

2007-2008  FD 「椿姫」

オペラ「椿姫」を知っていると、どうしてもストーリーに沿って見てしまうところがあり、そうすると曲のつなぎ方が謎でした。どういうストーリー展開にしようとしているのかわからず、見ていて混乱してしまったのが残念。素敵な雰囲気だったんですけどねえ…。

 

2008-2009  EX「トスカ」より 「星は光りぬ」

2007-2008  EX「トスカ」より 「星は光りぬ」

この曲を滑るからには、トスカとカヴァラドッシを演じているのだろうと思うわけですが、この演技を見ると(特に出だしのポーズ)、トスカのほうが先に死んでしまい、カヴァラドッシがそれを嘆き悲しんでいるように見えてしまうのはどうなんだろう。「椿姫」ほどではないけれど、オペラのストーリーに沿ってみようとすると、少し混乱するところがあるように思います。 
 





今後、彼らに演じてほしいオペラのプログラムはというと、とにかく「セビリアの理髪師」がよかったから、やはり明るい雰囲気のものを選んでほしいな。ただ。①喜劇的なオペラで、②「セビリアの理髪師」と同じぐらい有名で、③フィギュアに向いているオペラがあるかどうか。③を度外視すれば、「ファルスタッフ」とかよさそうだけど。あるいは、「フィガロの結婚」とか、「地獄のオルフェ(天国と地獄)」とか、「ジャンニ・スキッキ」(「私のお父さんん」がフィギュアでもたまに使われる)」とか。こうもり」もいいですが、メリチャリの「こうもり」が素晴らしかったから、どうしても比較されてしまうかな。

 

喜劇にこだわらなければ、「道化師」もいいかも。ああいう感じの、「カルメン」や「トスカ」ほどにはヒロインのキャラが強烈すぎないもののほうが、彼らには向いていそうな気がします。アンナちゃん、すごく魅力的な女性なのですが、「カルメン」や「トスカ」はちょっと違うような気がするので。

 

「リゴレット」なんてどうかな。ただ、「リゴレット」をプログラムに使うとすると、超有名な「女心の歌」をはずすわけにはいかないだろうから、悲劇的に演じるのか、あるいは曲調に合わせて明るく演じるのか、そのへんが難しそうですね。明るいほうが彼らには向いていると思うけど、「リゴレット」を演じるのに明るいだけでいいのか、とか思ってしまいそうだし。でも、「女心の歌」だけに絞って使えば、明るさに徹してもいいのかもしれないですね。


[PR]
by noma-igarashi | 2014-05-15 00:17 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/21993977
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 取れたチケット、取れなかったチケット 5月分の電気使用量 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧