111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

13-14シーズンのうれしい驚きベスト3

2つ前の記事「フランスのフィギュアファンが選ぶ「今季、躍進した選手ベスト3」を訳しているうちに、自分でもベスト3を選びたくなってきました。フランスのフィギュアファンが選んでいたのは、これまであまり目立たなかった選手が活躍したケースのようでしたが、私の場合はベテラン勢も含めて、「この選手がここまでの演技を見せてくれるとは思っていなかった…!」というような、うれしい驚きを感じた演技を選んでみたいと思います(なので、もしかしたら、選ぶのがかえって失礼にあたるケースもあるかもしれませんが…)。

 

名づけて「13-14シーズンのうれしい驚きベスト3」、男女シングルのみですが、以下のように選んでみました。





【男子シングル】

1 シーズンを通しての町田樹選手の活躍

ごめんなさい、まさかここまで活躍するとは思っていませんでした。GPファイナルとソチ五輪では、SPで残念なミスがありましたが、大崩れしたわけではなかったし、シーズンを通して安定して力を発揮したと思います。昨シーズンとの大きな違いはそこですよね。ほんと、世界選手権ではミスをしそうな気がしなかったです。

 

2 パトリック・チャン選手のエリック・ボンパール杯でのノーミス演技(SP&フリー)

これまで、SP、フリーを通してノーミスの演技を見たことがなかったので。ミスがあるのに勝たれてしまうと、ついモヤモヤした気分になることもあったのですが、この試合は文句なしでした。SP、フリーともにノーミスという意味では、男子の中で今季いちばんの演技だったと思います。見られてよかった。圧巻でした。

 

3 トマシュ・ヴェルネル選手の世界選手権のSP

これはもう、説明の必要がないのではないかと思います。まさにうれしい驚きでした。

 

ちなみに、フランスのフォーラムのremovofさんが挙げていたゆづの活躍は、「躍進した選手」というとらえ方ならそれもアリかなと思うものの、「うれしい驚き」となると、それほど驚かなかったので、私のベスト3では対象外でした。

 

あと、NHK杯のダイスケのSPは、あの時点では「うれしい驚き」といっていい結果でしたが、本来なら驚くようなことではなかったと思うので(シーズンインしたときは、すべての試合であのレベルの演技を期待していたわけで…)、考えた結果、これも対象外としました(ファン心理は複雑)。

 

【女子シングル】

1 ソチ五輪フリーで浅田真央選手が達成した8トリプル

8トリプルの達成は本当に素晴らしい偉業だと思います。あのSPの後で、ということを抜きにしても、見られるとは思っていなかったので、うれしい驚きでした。

 

2 鈴木明子選手の全日本選手権優勝

引退を控えたシーズン、最後の全日本選手権で、28歳にして初優勝。本当に感動的でした。

 

3 カロリーナ・コストナー選手のソチ五輪でのノーミス演技(SP&フリー)

個人的には、ソチ五輪の優勝はコストナー選手であってほしかった。彼女が金メダルでも全然おかしくない演技だったと思います。SPもフリーも本当に美しくて、眼福でした。これまで、大きな試合であれだけの演技を見せてくれることがなかったので、ベスト3に加えさせていただきました。


[PR]
by noma-igarashi | 2014-05-03 17:55 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/21956723
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 030:噴(五十嵐きよみ) オペラ「シンデレラ」の王子比べ >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧