111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

一般の人にとって「フィギュアスケーター」とは

近ごろ、大勢の人たちと一緒に仕事をする機会がちょくちょくあります。そんなとき、みんなで昼食を取り、雑談に花を咲かせたりします。そういう話の中で、私がフィギュアスケートファンだということが知られるようになりました。


そんなとき、決まってみんなが聞くのが「誰のファンなの?」ということです。必ず最初にこの質問を向けられます。聞かれれば、当然のことながら「高橋大輔選手」と答えるわけですが。あまりにもみんなが「誰のファンなの?」と真っ先に聞いてくるので、ちょっと不思議な気持ちもしはじめました。


ちなみに私は、「高橋大輔選手」と答えた後で、「でも、どの選手のことも好きだよ」と付け足すことも多いのですが、たいていそれに対する反応はありません。反応しづらい答えだと思うので、反応がないこと自体は当然かな、と思っています。一度くらい、「シングルもいいけど、アイスダンスも大好き!」と答えてみたいですが、それこそ質問した人を困らせそうなので、まだ試したことはありません。


さて、あまりにみんなが「誰のファンなの?と聞くので、ちょっと不思議な気持ちもしていたところ、しばらく前にこんなことがありました。世界選手権を見に行った話になり、ダイスケ欠場をひとしきり嘆いた後で、「でもまあ、おかげで(?)どきどきせずに観戦できて、ゆづと町田君のどっちが勝つか、勝負の行方を楽しめたかも」というふうに付け足したところ、「へえ~。応援する選手が演技するときって、どきどきするんだ」という反応が。






どきどきしますよ~! というか、スポーツの試合を見に行ったら、普通はどきどきするでしょう。野球の試合に行ったら、ここで打ってくれ! と祈りながら観戦したりするじゃないですか。


「へえ~、どきどきするんだ」という反応にちょっと驚いてしまい、一般の人にフィギュアスケートという競技がどのように受け止められているのか、改めて思いを巡らせました。「誰のファンなの?」と決まって聞かれることや、それ以外に言われたあれやこれやが考えてみる上での材料になりました。その結果、もしかしたらこういうことなのかなと思いついたのが、以下のようなものです。


一般の人にとっては、試合もアイスショーも同列の扱い。または区別がついていない(テレビの放送があんなふうだから、まあ仕方ないけど…)。

フィギュアスケーターは、アイドル歌手が歌って踊る代わりに、フィギュアスケートという特技を氷上で披露している(つまりは滑って踊れるアイドルという感じ)。
フィギュアスケートファンは、そのアイドル選手に熱を上げている。


…とまあ、このように考えてみたのですけど、どんなものでしょう? もちろん、みんながみんな、こんなふうに思っているわけではないと思います。でも、こんなふうに受け止めている人も少なくなさそうな気が…。


それは違う、と思います。思うし、声を大にして言いたいです。ただ、それならばフィギュアスケーターとは何なのか。ファンとはどういう存在なのか。そう聞かれたら、どう答えればいいのか。オフで時間があることだし、ちょっと考えてみたいなと思っています。




[PR]
by noma-igarashi | 2014-04-15 23:27 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/21896406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ニルギリ at 2014-04-16 23:59 x
スケートファンだとわかると「誰のファン?」か聞かれます、私も。親しくない(親しくなりたくない)相手だと面倒なので「みんな好き」と答えてます(笑)
テレビで見ていると、きれいさや華やかさが目立つからか、そういう見方になるのかも。興味がない知り合いのオッサンには「きれいな服きてクルクル回っているだけ」とか言われましたもん(苦笑)めんどくさいので言い返したりはしないですが。
生観戦だと体張ったスポーツ、勝負色が強いですよね。そこがおもしろいんですが。
Commented by NOMA-IGA at 2014-04-18 00:40 x
ニルギリさん、こんばんは。
「誰のファン?」って、やっぱり聞かれますか。何なのでしょうね。
ただ、こう聞かれるということは、熱心なフィギュアファンでない人であっても、何人かの選手の名前は当然のように知っているということなのでしょうね。改めて考えると、かなりすごいです。
これがトリノ五輪の前だったら、フィギュアファンだと知られても、「ああ~、見た目にきれいな競技だものね」みたいな反応が返ってきて、それでおしまい、みたいなことになっていたような気がします。

この記事を書いてから、twitterのほうで話題にしたのだけど、今はフィギュアファンも、まずは特定の選手のファンになり、そこからフィギュアスケートそのもののファンになるというパターンが多いのかもしれないですね。そういう人ならば、「誰のファン?」と真っ先に聞かれても、べつだん不思議には感じないのかな。
Commented by 小梅 at 2014-06-30 21:29 x
はじめまして。自分の環境と全く違うので面白くてコメントしたくなりました。ワタシがフィギュアファンと云うと決まって「真央ちゃん?」と言われ
るか、「ふーんそうなんだ」のどちらかです。誰のファンと聞かれた事は
ありません。「どきどきするんだ」という反応が私の周囲にないのは、北海道なので野球の日ハムファンが多いから気持ちが分るのだと思います。ただテレビの受け入れが大きいのも事実です。羽生くんが勝つんでしょ?と聞かれ、どうしてそう思うの?と聞いたら「テレビの解説者が言ってた。その通りになったし」と言われた時には驚きました。またフィギュアって女子のスポーツだよね、と未だ言うおじさんも居ます。
人気はあれど一般的にマイナーなスポーツなんだなあという認識は否めませんね。
Commented by NOMA-IGA at 2014-07-01 00:12 x
小梅さん、いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
「真央ちゃん?」と聞かれるの、私は経験がないですが、わかるような気がします。やはり浅田選手は、フィギュアと聞けば誰もが真っ先に思い浮かべる選手なんでしょうね。

この記事で話題にした仕事仲間の中にも、フィギュアのファンではないけれど、浅田選手のことはつい応援したくなるという人がいたりします。その人(浅田選手から見たら母親世代の女性)は、浅田選手の試合をテレビで見るときは、結果を確認してからにすると言っていました。そうじゃないと、ドキドキして見ていられないんだとか。(^^;; 

つまり、応援する選手がいる人は、ドキドキしてしまうんでしょうね。スポーツの試合を、結果を知った上で見るのはつまらないんじゃないかなと思うけど、ほかの選手のことはよくわからない、とにかく真央ちゃんに頑張ってほしい、という人だと、そういうふうになるのかもしれないですね。
<< 「フィギュアファン」は過酷な稼業? 今日、ショックだった出来事 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧