111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

ソチ五輪、アイスダンスの感想

アイスダンス、SDの一部をまだ見られていない状態ですが、先に感想を書いてしまいます。真っ先に言いたいことは2つ。

①メリチャリ、金メダルおめでとう~!! 
②ペシャブル4位残念! メダルを取らせてあげたかった~。


というわけで、金メダルはメリチャリでした。今シーズンのここまでの結果から、金メダルは彼らで決まりだろうと思ってはいましたが、先に滑ったテッスコも高得点をマークし、PBを更新しなければ勝てないという展開に。「大丈夫、必ず更新できる!」と言い聞かせながらも、どきどきしながら観戦しました。アイスダンスであんなにどきどきしたのも近ごろでは珍しい。ただ、終わってみると、いったい何を心配していたんだろう、という感じでしたね。素晴らしい~! SP、フリーともにPBを更新して、完全優勝を果たしました。おめでとうございます!



ペシャブル4位は本当に残念でした。イリカツも好きだから困っちゃうけど、今回はペシャブルにメダルを取らせてあげたかったです。今回出場したカップルの中では、もしかして彼らがいちばん年長なんでしょうか? トリノ五輪から出ているのも彼らだけ? 新採点になって若手が活躍するようになる中、よく頑張ってきましたよね。だから報われてほしかったというのもあるし、今季のFDが大好きだったというのもあるし。「星の王子様とバラ」って、発想自体が素晴らしい。ファビアンの衣装もまさに星の王子様で、特にスカーフがツボでした。途中で曲が「禁じられた遊び」にかわるところも含めて、フランスのカップルならではのプログラム。素晴らしい演技でPBを更新しましたが、それでも勝てなかった…。残念ですが、本当に素敵な演技でした。お疲れさまでした。

そして、イリカツ。銅メダル、おめでとうございます! いやあ、すごい勢いでしたねえ。NHK杯で初めて今季のFDを見たとき、その迫力に圧倒されたものでしたが、それでもそのときは4位。ファイナルにも進めませんでした。ただ、あの勢いなら今季は絶対ブレークするなと思っていましたが…。それがオリンピックで来ちゃうとは。うれいい反面、ペシャブルのほうにより肩入れしていた身としては、ちょっと複雑なところも。でも、重圧のかかるあの場面で、よく力を出しきりましたね。というか、オリンピックという場の力を借りて、持てる力以上のものまで出してしまったという感じでしょうか。ロシアはバンクーバーもソチも銅メダルだったわけですが、バンクーバーのときが敗北感の強い銅だったのに対して、今回はうれしい銅メダルだったのではないでしょうか。

ほかにも感想を書きたいカップルは山ほどいるのですが、残念ながら時間切れ。リード組はFDに進めず、本当に残念でした。クリスの膝のこともあるし、団体戦と2回滑るのは厳しかったのかもしれないですね。

それと、個人的に悔しかったのは、テレ朝のほうを録画してしまったこと。見るのはBS1で見ていたのですが、番組表を見たところ、BS1はちゃんと放送してくれるのかどうかわからなかったので。あれだけちゃんと放送しれくれるのなら、BS1を録画すればよかった~。
[PR]
by noma-igarashi | 2014-02-19 09:36 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/21701640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「本当にみんな嬉しいです。あり... ソチ五輪・男子についての感想(... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧