111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
こんばんは。 確かにフ..
by noma-igarashi at 23:12
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 21:08
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

ソチ五輪・男子についての感想(第1弾)

やっとフィギュアの話題に戻ってこられました。ソチ五輪、もちろん見てますよ~。時間が取れず、なかなかブログを更新できませんが、男子の試合についてはやはり書いておきたいと思います。

まずはダイスケ。お疲れさまでした。SP4位、フリー6位で、総合6位。結局、オリンピックでは一度も4回転を決められませんでしたね。そのことが残念といえば残念ですが、出場した3回のオリンピックですべて入賞という成績は立派だと思います。SP4位で折り返し、2大会連続のメダルも期待していましたが、フリーの冒頭の4回転、明らかに回転が足りないまま両足で降りてきたのを見て、メダルのことは気にせずに観戦しよう、勝ち負けで気を揉むよりも、存分に演技を楽しもうと思いました。 そうできてよかったです。本当に素晴らしい演技でした。演技後、TESに比べて本当に高いPCSが表示さたとき、心からうれしく思いました。



次にプルさん。SPは仮眠を取った後、第3グループから観戦を始めました。テレビの前にまずPCを起ち上げたところ、Yahoo!のトップ画面に「プルシェンコ棄権」の文字。まさか、という思いと、やっぱりこんな展開になってしまったのか、という思いと。団体戦と個人戦、両方に出るのはやはり無茶だったのだと思います。団体戦さえなければ…とも思いますが、団体戦があったおかげで、最後の五輪でも金メダリストになって現役生活を終えられたわけで、そのことはよかったのかもしれません。長い間、本当にありがとう。どうかゆっくり治療に専念してください。
(追記:今になってやっと、プルさんが棄権したシーンの録画を見ました。棄権したことは知っているのに、思わず涙が出てしまいました。単に言葉として「泣いてしまった」というのではなくて、本当に)

ジュベールにもお疲れさまでしたと言いたいです。なぜかオリンピックでは結果を出せず、今回も順位としては13位でしたが、最後にいい演技を見せてくれました。4回転は2回とも成功したのだし、もっと点数が出てもよかったのにな。

それからトマシュ。最近の彼としては、いい演技でしたよね。最後に素敵な演技が見られて、うれしく思いました。

さらに、アボちゃん。SPでの転倒は胆が冷えました。なかなか演技を再開できず、もしかしたら棄権してしまうのかとも案じましたが、その後の演技の素晴らしさに涙が出そうになりました。そのケガの影響か、フリーではジャンプ構成の難度を下げてきましたが、その分、彼の美しい滑りを堪能できました。

みんないなくなってしまうのかと思うと、本当に淋しいです。
[PR]
by noma-igarashi | 2014-02-15 20:08 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/21689348
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 005:返事(五十嵐きよみ) 都知事選、自分なりの総括 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧