人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

全日本フィギュア初日レポート

全日本、行ってきました。もうこんな時間ですが、感想を書いてみようかなという気持ちになったので、簡単ですが、書いておきたいと思います。男子のみでゴメンナサイ。

結果ページ

第1グループ
1番滑走が日野龍樹選手、2番滑走が田中刑事選手という、いきなり豪華なスタート。龍樹君のすぐ後に刑事君の演技を見てみると、龍樹君の滑りがまだ少年っぽいのに対して、刑事君はすでに大人というか、青年の演技だなあ…と感じました。刑事君の魅力を再認識。コンボが3-2になってしまったのが残念でした。

第2グループ
まず、山本草太選手の演技がすごくよかったです。会場、スタオベでした。まだ中学生なんですね? ということは、去年、全日本ジュニアで見ているはず(と思って調べたら、やはり見ていました。こちら)。今後が楽しみですね。昌磨君より若い世代が順調に育っているというのも頼もしいです。

そして、その宇野昌磨選手は、このグループで滑ると別格の感がありました。点数が出る前にお手洗いに走ってしまったのですが、後で確認したら、なんと72.15点。刑事君を抜いてその時点で暫定1位! そろそろ3Aにも挑戦してほしいところですが、もうちょっと体つきがしっかりしてきてからのほうがいいのかしらん。

第3グループ
お手洗いの行列があまりにすさまじいようなら、このグループの選手は何人か見逃しても仕方ないなと思っていたのですが、無事に全員見ることができました。35点から45点ぐらいの点数で、目立つ選手はいなかったですが、みんな精一杯の演技をしているのが伝わってきました。こういう演技を見られるのも全日本ならではです。



第4グループ
いきなり別世界の第4グループ。何といっても町田君の演技に感動しました。ファイナルのSPがあんな結果になったから、会場全体として、頑張ってほしいという気持ちがあったのだと思います。冒頭の4-3を決めたところから、テンションが上がる一方。最後は、演技が終わるのを待ちかねて、ほとんど全員がスタオベ。本当に素晴らしかったです。

織田選手はちょっと残念な演技になってしまいましたが、4Tが3Tになったところで会場全体が(多分)案じたのが、3-3を跳んじゃダメ!!ということ。ファイナルで町田君がそのミスを犯したばかりとあって、ハラハラしましたが、さすがにわかっていたようで、3-2に変更。ただ、4Tが3Tになり、3-3が3-2になったのでは、やはり点数を稼ぎきれず。SPの4Tは意外とリスクが大きいなと再認識させられました。

第5グループ
ゆづはもう、あれぐらいの演技をして当たり前、あれぐらいの点数が出て当たり前という次元に突入してしまいましたね。結果が求められる場面であれだけの演技ができるのは素晴らしい。たくましくなったなあ…と思いました。

ダイスケは、冒頭の4Tが明らかに両足着氷で、回転不足。3Aは直後に転倒。3-3はきれいに決まったように見えましたが、帰宅後に録画を見たら、第2ジャンプが回転不足だったようです。これではさすがにTESが稼げない…。TESは36.97。それで総合得点82.57だったのだから、よしとしなければいけないのかもしれません。テレビに映った彼の表情を見て、何とも切なくなりました。
仮にこのままの順位だとして、五輪の代表選考、かなり揉めそうですねえ。

男子SP、最後に彰生君が会場を盛り上げてくれました。彼も五輪を目標に頑張ってきたわけだから、コケてもいいとは言えませんが、コケても引きつけられる演技でした。
by noma-igarashi | 2013-12-22 02:15 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
<< 全日本フィギュア2日目女子SP... いよいよ全日本 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧