111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

全日本選手権を前に

こんなタイトル(↑)をつけましたが、全日本の展望や予想ではなく、きわめて個人的な話です。書いたものかどうか、何か月も迷いましたが、気持ちに区切りをつけるために書くことにしました。

 *

昨日の日曜日、年賀状を印刷しました。そのとき、宛名リストから名前を1つ、削除しました。今年の5月、その宛名の人物は亡くなったからです。
誰しも、年賀状のやりとりだけになってしまった友人はいるのではないでしょうか。年賀状を出す時期だけに思い出し、「そのうち会いましょう」などと書き添えるけれど、まず会うことはない。亡くなった友人も、そんな1人でした。2年前までは。



彼女と知り合ったのは、まだ20代の頃のこと。アテネフランセの夏季講座で、同じクラスになったのがきっかけでした。わずか1か月余りの講座でしたが、クラス全体で親しくなり、夏が終わってからも、ちょくちょく集まっては飲みに行ったりしていました。余談ながら、相方のジョルジュ(仮名、日本人)と知り合ったのもそのクラスでした。

ジョルジュとはその後、紆余曲折の末に結婚することになったわけですが、その友人とはだんだん疎遠になり、2年前までは年賀状だけのつき合いになっていました。
ところが、2年前に私が出した年賀状がきっかけで、交友が復活。春ごろだったか、「ぜひ会いたい」と手紙が来て、ジョルジュも交えて会うことに。その年、私が出した年賀状はこんな内容でした。

彼女が会いたいと言ってきたのは、私が年賀状にフィギュアのことを書いていたから。何でも、たまたまテレビでゆづの演技を見てファンになり、ぜひともフィギュアの話をしたいと思ったのだとか。
フィギュアの話で盛り上がる女2人のそばで、ジョルジュは蚊帳の外。ちょっとつまらなさそうだったので、その後は私と彼女、2人だけで会うようになりました。

当然の流れとして、ぜひ一緒に観戦しようという話になり、今年4月の国別対抗を見に行くことにしていました。別の友人も交えて、3人分のチケットを取り、その日が来るのを楽しみにしていたのですが…。

年が明けて間もなく、彼女からメールが来て、年末に病気が見つかり、入院することになったというのです。それでも2月末には退院したので、体調がよければぜひ見に行きたいと言っていたのだけれど、結局は来られず。

国別対抗があったのが4月半ば。今年はNHK杯と全日本が首都圏での開催だし、その頃には観戦できるぐらいに回復しているといいなあ…などと思っていたのですが、その1か月後、亡くなったという知らせを受け取りました。ケータイに私のアドレスが残っていたようで、遺族の方がメールをくださったのです。ジョルジュと2人、お通夜に行ってきました。

もうすぐ全日本。彼女が生きていたら、きっと一緒に観戦しただろうと思います。GPSでもファイナルでも、ゆづが活躍するたび、彼女のことを考えてしまいます。せっかく交友が復活したのに、もっともっとフィギュアの話ができると思っていたのに、本当に残念です。

(もうちょっときちんと書けるかと思ったのに、結局、うまくまとまりませんでした)
[PR]
by noma-igarashi | 2013-12-17 00:44 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/21459833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< いよいよ全日本 12月の電気使用量 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧