111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

NHK杯2日目観戦記①ペアフリー

NHK杯2日目の競技を見てきたので、簡単に感想を書いてみますね。まずはペアフリーから。録画はまだ見ていないので、記憶に間違いがありましたらごめんなさい。
ちなみに、私の席は南サイド(ジャッジ側)2階の後ろから2列目、左寄り。リンクからは遠いですけど、全体が見渡せて、なかなかいい席でした。

高橋・木原組
日曜日に「豊の部屋」を見たら、成美ちゃんは風邪を引いていたみたいですね。体調が悪い中、お疲れさまでした。初戦のロンバルディア杯の頃には、「短期間によくぞここまで」という感激でいっぱいで、彼らが試合に出場してくれているだけで十分という感じでしたが、そろそろ注文もつけていいかな?
今のところ、いちばん気になるのは、ツイストやリフトのとき、ちょうど重い荷物を持ち上げるときのように、木原選手が身を屈めること。まだペア歴が浅いので、どうしてもそうなってしまうのでしょうけど、やはり美しくないので、少しずつでも改善されていくといいな。
それにしても、リフトだけじゃなくてツイストも、男性としては持ち上げる力が必要なんですね。うまい選手の演技を見ていると、ツイストだけはどういう理屈でああいうことができるのかわからないというか、自然にポーンと放り上げているように見えていたのですが、そんなに簡単な技ではないということがよくわかりました。

ペン・ジャン組
こちらも組んで日が浅いペアですが、何といってもジャン君がベテランですから、早くもGPSで銀メダル獲得。一回りほど年の差のあるこの2人、見るたびに、「学校の先生と教え子みたい」などと思ってしまいます。ジャン・ジャン組のときは、ジャン君、姫に仕える力自慢の用心棒みたいだったのにねえ(すまん)。
それにしても、中国ペアは2組とも4回転ツイストを成功させていましたね。すごいすごい。

カステリ・シュナビア組
ペン・ジャン組、スイ・ハン組の4回転ツイストは見ていてもわかったのだけど、カステリ・シュナビア組のスロー4回転には気づかなかった私(ツイッターで情報を得て、プロトコルを確認しました)。テレビでは解説していたのかしら? 会場で観戦していると、自分に知識がないために気づかないこともあるんですよね。滅多に見られない技なのに、それとわからなくてもったいなかったです。

ボロソジャル・トランコフ組
圧巻の演技でした。彼らの演技には、4回転ツイストもスロー4回転も組み込まれていませんが、1つ1つの技の完成度の高さといったら! いやもう、すごいです。58.10点の基礎点が(それだって高いですが)、GOEをプラスして76.77に。そして、フリーの点数154.76(TES+PCS)は、6~8位のカップルの総合得点(SP+フリー)をあっさり上回ってしまう高さ。
タチアナ姐さん、トランコフと組んで五輪の金メダルを狙えるペアになってからというもの、美しさに磨きがかかり、神々しいばかりです(モロゾフと組んでいた頃は、垢抜けない感じがして、あまり好きじゃなかった私です。ゴメンナサイ)。自信に満ちあふれるとはこういうことかと、しみじみ感じ入ってしまいます。
[PR]
by noma-igarashi | 2013-11-10 23:46 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/21305895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< NHK杯2日目観戦記②男子フリー NHK杯順位予想 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧