人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

新国立劇場「リゴレット」

新国立劇場「リゴレット」_e0073856_22271556.png
新国立劇場「リゴレット」 公式サイト 舞台写真
2013年10月12日(土) 14:00開演
新国立劇場 4階1列10番台

指揮:ピエトロ・リッツォ Pietro Rizzo
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団

リゴレット:マルコ・ヴラトーニャ Marco Vratogna
ジルダ:エレナ・ゴルシュノヴァ Elena Gorshunova
マントヴァ公爵:ウーキュン・キム Woo-Kyung Kim
スパラフチーレ:妻屋秀和
マッダレーナ:山下牧子
合唱:新国立劇場合唱団





「リゴレット」を生で見るのは今回が初めて。ストーリー的には、どこに面白さを求めればいいのかと困ってしまう作品ですが(どの人物にも感情移入しづらいし、何かしらの教訓を引き出すのも難しいし…。初演当時は意味があったのかもしれないけど)、ともかくは有名なオペラなので、一度くらい見ておこうかと思ったような次第です。

舞台セットはそれなりに大がかりで、まずまず満足。こういう3階建てのセット(↓)がぐるぐる回っていました。第1幕のマントヴァ公爵の館、第2幕のリゴレットの住まいともにこのセット。第3幕の酒場だけ別の舞台セットになり、モーテルのような感じに。
新国立劇場「リゴレット」_e0073856_22283269.png

ストーリー的にはどう鑑賞していいのかよくわからない作品ですが、音楽の面では聞きどころがたくさん。有名なのは、やはり「女心の歌」ですよね。私、いちばん初めに聞き覚えたオペラの曲が「女心の歌」でした。「ある晴れた日に」とか「天国と地獄」とか、「カルメン」の中のいずれかの曲ではなくて、この歌。誰が歌っていたのか、テレビから流れてきました。やはり日本語の歌詞がついているから、記憶に残りやすかったのだと思います。

YouTubeにこの舞台の動画がアップされていたので、貼り付けてみますね。残念ながら「女心の歌」ではなくて、第1幕でマントヴァ公爵が歌う「あれか、これか」。



こちらは、第2幕のリゴレットとジルダの二重唱。これも、第3幕のリゴレット、ジルダ、マントヴァ公爵、マッダレーナの四重唱の動画だったらよかったのにな。



四重唱はフェニーチェ歌劇場の来日コンサートでも聴いたし、映画「人生のオペラハウス」では、リタイヤした4人のオペラ歌手が老人ホームのコンサートでこの歌を歌うという設定でしたっけ。「リゴレット」をあまり見ないわりには、このところこの四重唱を聴く機会が多いです。「私がこのオペラのハマったのはいつか」という話題を、途中で放り出したままになっていますけど、いつの日か「リゴレット」にハマることがあるのかどうか。あるとしたら、この四重唱がきっかけになりそうな気がします。
by noma-igarashi | 2013-10-14 22:32 | オペラ・音楽 | Trackback | Comments(0)
<< スケアメ順位予想 10月の電気使用量 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧