111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

ネーベルホルン終了

ネーベルホルン、終わりましたね。日本は、ペアは五輪出場枠を逃したものの、アイスダンスが枠を確保し、団体戦にも出られることになりました。

成美ちゃんたち、ロンバルディアを見た限りでは心配いらないと思っていたのに、フリーでまさかの失速。やはり、ペアとしての経験の浅さが響いてしまったでしょうか。成美ちゃんはちょくちょくソロジャンプでミスをするから、演技中はそれほど心配していなかったのだけど、いざ点数が出てみると、ロンバルディアのときより10点も低い点数。考えたら、これまではジャンプでミスしても、他の要素で補えていたわけですよね。でも今は、どの要素もまだレベルが低いし、加点もほとんど取れていないし、その状態で2コケは痛かったということなのでしょう。

一方のリード組。番組が始まったときから、実況の人が出場枠のことばかり言うので、見ているこちらとしてもキンチョー。練習中のアクシデントのことも伝えられ、はらはらドキドキしましたが、渾身の演技で五輪出場を決めてくれました。ヨカッタ~! あとはとにかく、クリスの膝がよくなりますように。それにしても、FDは和風でカッコいいプログラムでしたね。

そして、リード組の頑張りのおかげで、日本は団体戦の出場資格も確保。というか、団体戦って、最低3種目の出場枠を確保している必要があったのですね。前にもリンクした記事だけを頼りにしていたので、詳細がわからず、国としてのポイントだけで上位10ヵ国を選ぶのかと思っていました。

ということは、女子シングルでポイントを稼いで上位10ヵ国に入っている韓国などは、団体戦に出られないわけですね(4種目の出場枠を確保している国:ロシア、カナダ、アメリカ、フランス、中国、イタリア、ウクライナ、ドイツ、3種目の出場枠を確保している国:日本、オーストラリア、イギリス、エストニア)。前にこのブログに書いた団体戦のメダル予想は、シミュレーションをやり直さないと。



何にしても、日本が団体戦に出られることになったおかげで、成美ちゃんたちがオリンピックのリンクに立てることになったのは、本当によかったなと思います。成美ちゃんはやはり五輪出場のためにトランとのペアを解消したのだと思うし、一方の木原君は、成美ちゃん以上に大きな決断をして、このペアが生まれたのだと思うので。

もしかしたら失礼なことを書いてしまうかもしれないですが、木原君がシングルスケーターを続けていたら、多分、大学卒業と同時に引退することになったのではないかと思うのです。で、新卒で就職。でも、ペアスケーターに転向したことで、ソチの次のオリンピックも、さらに次のオリンピックも視野に入れてスケートを続けていくことになったわけで(と理解していいですよね?)、人生が大きく変わってしまったといっても大袈裟ではないと思うのです。そこまでの決断をしたからには、やはりオリンピックに出場させてあげたかった…というと上から目線なので、ぜひとも出場してほしかった。だから、団体戦に出られることになって、本当によかったです。ホッとしました。わずかな期間でここまで仕上げてきた2人ですから、五輪ではもっともっと上達した演技を見せてくれるものと期待しています。
[PR]
by noma-igarashi | 2013-09-29 23:54 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/21134812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ジャパンオープン2013観戦記 リード姉弟組が五輪の出場枠を獲... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧