111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
こんばんは。 確かにフ..
by noma-igarashi at 23:12
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 21:08
こんにちは! そうそう..
by noma-igarashi at 19:56
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

行ってきました、FOI

行ってきました、FOI。最終公演はチケットが取れなくて、日曜日の昼公演のみ。当日券を求めて並んでいる人の群れを見て、改めて、フィギュア人気のすごさを再確認。特に、今季は五輪シーズンだものね。新しいプログラムをいち早く見たい、応援している選手の仕上がり具合を確認したい。そんな思いは誰しも同じなのでしょう。

ただ、逆に言うと、来年以降はどうなるのかな、とも思ってみたり…。トリノ五輪の年から始まったFOIも、今年で8回目。ソチ五輪が終わったら、多くの日本人選手が(というかダイスケが)引退する予定ですよね。あくまでも私自身のことだけど、ダイスケが引退したら、「何が何でもFOIで彼の演技を見たい!」という気持ちは少し薄れそうな気がします。秋以降に試合を控えているからこそ、今季はどんな演技を見せてくれるんだろう、どんなプログラムで勝負するんだろうと気になるし、熱くもなるわけで。

それがなくなったら、ここまで熱くなれないんじゃないかなというか、いったいどうなってしまうのか、今はまだ想像がつかないです。まだ想像したくない、といいますか。フィギュアスケート自体は昔から好きだから、この先も観戦し続けるのは間違いないですが。

…と、ちょっとネガティブなことを書いてしまったから、存分に楽しんできたFOIの感想は、また改めて書きますね。



あまりネガティブな憶測は書かないようにしようと思ってふれなかったのだけど、FOI自体、来年以降も開催されるのかどうか、ということもありますよね。荒川さんのtwitterを読んで、ご本人も何かしらそういう気持ちがおありなのかしら…と思い、余計な追加をしてしまいました。

トリノで始まり、ソチで終わる。FOIだけじゃなくて、そういうことがいろいろあります。
[PR]
by noma-igarashi | 2013-08-26 00:47 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/20980437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yunnan at 2013-08-30 00:22 x
こんばんは、金曜日の公演を観てきたyunnanです。日曜公演の感想ありがとうございました!金曜公演はダイスケ選手も、あっこ選手もジャンプの調子が良くなかったので心配していたのです。ホッとしました。
金曜日の公演をみて、荒川さんがトゥーランドットを滑ったり、ショーの中でも「このショーは年齢層も高いから・・・」と発言されたりもしてたので、今年で、と思うところがあるのかな、と憶測をしていたところでした。私自身は、アイスショーも好きで、試合にはこだわらず、ショーは気楽に観られて楽しいわ~。なんて思っている方なのですが、確かに今シーズンは自分としてもいろいろ区切りの年になりそうです。
今シーズンも宜しくお願いいたします(^^)
Commented by NOMA-IGA at 2013-08-31 00:55 x
>yunnanさん
こんばんは~。日曜日の昼公演のダイスケ、他の公演に比べると、技術的には◎だったみたいですね。
ただ、抽選コーナーには登場しなかったし、千秋楽のような各種おまけもないし、SPとフリーを公演によって滑り分ける選手がいる場合は、自分が見たいほうを見られるかわからないし、どの公演に行くかは賭けみたいなところもありますね。

引退する選手が多そうな今シーズン、人気選手が去った後のフィギュア界も気になりますが、引退する選手たちの今後も気になります。引き続きアイスショーで演技を見たい気はしつつ、選手によっては別の人生を歩んだほうが安定したり、可能性が広がったりすることもありそうで。
しー様も、そろそろ別の人生に進まれる可能性が?(以前、交際報道があったので、勝手な推測です)
とにかく、どの選手も素晴らしい人生を送ってほしいなという気持ちでいっぱいです。
<< FOIの思い出 わが家のDVDリスト >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧