人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

ソルトレークのメダリストは今

NHK杯、なんだかあまり盛り上がらないので(中野選手、ゴメンね)、別の話題を。
最初にフィギュアスケートを話題にしたときに、「フィギュアスケートは4年も経てば選手が入れ替わっていて、オリンピックだけの観戦では顔と名前を覚えられない」という趣旨のことを書きました。では、今度のトリノ大会に、前回のソルトレーク大会のメダリストがどのくらい残っているのか(残っていないのか)、ちょっと見てみたいと思います。

「プロ」と書いてあるのはプロに転向した選手ですが、「プロ?」というふうに「?」をつけているのは、引退はしたはずだけど、プロに転向したかどうかまでは知らない、というケースです。書き添えているコメントでお気にさわる点がありましたら、ご容赦くださいませ。

【男子シングル】
金:アレクセイ・ヤグディン(ロシア)→プロ
銀:エフゲニー・プルシェンコ(ロシア)
銅:ティモシー・ゲーブル(アメリカ)
4位:本田武史(日本)

本田君、4位だったんですよねえ。惜しかったなあ。よく頑張りましたよね。
メダリストのうち、ヤグディンはすぐさまプロに転向。プルシェンコは現役でトリノの金メダル候補。ゲーブルはこの間、ロシア大会で久しぶりに見ましたけど、ジャンプが売りだった選手なのにジャンプが全然決まらず、惨憺たるありさまでした。大人っぽくなって、トム・ソーヤみたいだったソルトレークのときより雰囲気はよかったんですが、あれではメダル争いにも加われないだろうし、アメリカ代表になれるのかどうかも疑問。

【女子シングル】
金:サラ・ヒューズ(アメリカ)
銀:イリーナ・スルツカヤ(ロシア)
銅:ミッシェル・クワン(アメリカ)
5位:村主章枝(日本)

一応、全員まだ現役と思われますが(たぶん)、トリノでもメダル争いに加わりそうなのはスルツカヤだけでしょうねえ。ソルトレークで金メダルをかっさらっていったサラ・ヒューズは、いうなれば、バルセロナ五輪の水泳・岩崎恭子ちゃんみたいなもので。ソルトレークの後は全然ダメで、ほかのサイトで仕入れた情報によると、本人もやる気をなくして太りつつあるみたいです。クワンは、引退はしていないようですけど、うーん、過去の人になっちゃった感がありますよね。

【ペア】
金:ベレズナヤ/シハルリドゼ組(ロシア)→プロ
金:サーレ/ペルティエ組(カナダ)→プロ?
銅:申雪/趙宏博組(中国)

えーと、採点疑惑でサーレ/ペルティエ組が金メダルに昇格して、銀メダリストはいなくなった、ということでよかったんですよね? 金メダリスト2組が引退し、残っているのは申雪/趙宏博組だけです。

【アイスダンス】
金:アニシナ/ペーゼラ組(フランス)→プロ
銀:ロバチェワ/アベルブフ組(ロシア)→プロ?
銅:フーザルポリ/マルガリオ組(イタリア)→プロ?

アイスダンスは、メダリストが軒並みいなくなりました。淋しい。この3組は3組とも好きでした。いちばん好きだったのはアニシナ/ペーゼラ組だけど、ロバチェワ/アベルブフ組もやはり美しかったし、フーザルポリ/マルガリオ組はイタリア人らしい軽快さがあってよかったし。ああ、早いとこ、好きなカップルを見つけなきゃ。
by noma-igarashi | 2005-12-03 10:46 | フィギュアスケート | Trackback(1) | Comments(0)
Tracked from 鬱々夫婦の日記 at 2005-12-03 22:28
タイトル : 想像【妻】
NHK杯フィギュアスケートを視て、想像した。村主の顔が「ゴリエ」だったら・・・・。演技しながら悦に入った顔が「ゴリエ」だったら・・・。結局、フィギュアの採点って顔もあるよな・・・・。... more
<< NHK杯、終了 NHK杯の男子シングル >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧