111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

『短歌、BLOGを走る。2012』クイズ

現在、上から2つめの記事でご紹介している『短歌、BLOGを走る。2012』、中身がわからないと手を出しづらいと思うので、今日から少しずつ、内容をご紹介していきたいと思います(途中で別の話題も挟まるかと思います)。

この本は、インターネット上で毎年開催している題詠のイベント「題詠blog(前身は題詠マラソン)」が10周年を迎えたことを記念して刊行したものです。そもそも、題詠blogとはなんぞやといいますと、会場となるブログに「001」から「100」まで100の題を用意しておき、参加者は自分のブログから、その題を詠みこんだ歌を「001」から順にトラックバックしていく、という仕組みです。
2012年の題はこちら

「100」まで詠みきれる人ばかりではないので、会場ブログのトラックバック数は「001」が最も多く、数が増えるにしたがって少なくなっていくわけですが、『短歌、BLOGを走る。2012』の参加者は100題をすべて詠み終えた人たちばかり。その中から、各自が10~12首を作品集に提出したのですが、さて、いちばん多くの歌が集まった題は何だと思いますか? 逆に、いちばん少なかった歌は?
選択式のクイズにしてみました。

Q1 いちばん多くの歌が集まった題は、次のうち、どれだと思いますか?
   008:深  034:聞  058:涙

Q2 逆に、集まった歌が最も少なかった題は、次のうち、どれだと思いますか?
   037:牙  060:プレゼント  071:籠

Q3 以下の3つの題のうち、最も多くの歌が集まった題はどれだと思いますか? 逆に、最も少なかった題は?
   046:犀  073:庫  092:童



A1 008:深
008:深=11首  034:聞=4首  058:涙=4首

というわけで、正解は「008:深」でした。詠み込みやすい題なので、この結果は納得ですが、同じく詠み込みやすそうな「034:聞」が意外と少なかったです。

A2 060:プレゼント=0首
037:牙=5首  060:プレゼント=0首  071:籠=6首

というわけで、「060:プレゼント」だけは1首も歌が集まりませんでした。ただ、それでは本としてちょっとどうかなと思ったので、追加で募集。お二人の方から作品をお寄せいただき、実際には2首の歌を収録しています。
「037:牙」「071:籠」も詠みにくそうなのに、意外と集まりました。

A3 最も多い=073:庫 最も少ない=092:童
046:犀=6首  073:庫=10首  092:童=1首

「073:庫」が10首も集まったのはちょっと意外。2番目の多さです。「046:犀」も、この題にしてはたくさん集まったのでは。「092:童」は加工しづいのがネックだったのかな。ただ、個人的には「046:犀」のほうが詠みづらかったですが。
[PR]
by noma-igarashi | 2013-06-02 11:29 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/20590468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 国会大包囲2013.06.02... 024:妙(五十嵐きよみ) >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧