人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

団体戦SPのシミュレーション

五輪のフィギュア団体戦で、どの国がメダルを獲得しそうか。先の世界選手権の結果をもとに、シミュレーションしてみたいと思います。団体戦はまずSPを戦い、上位5ヵ国がフリーに進むというルールなので、個人戦のように「SPで出遅れてもフリーで一発逆転」という構図は成り立ちません。メダルを取りたいと思ったら、とにかくSPで5位以内に入ること。

1つ下の記事で、ざっと順位点を計算した結果、「日本は3位の可能性もある」と書きましたが、ちょっと計算違いがありまして、どうも日本は、そんなに苦戦せずとも3位に入ってしまいそうなのです。あくまでも、先の世界選手権をもとに計算した場合ですけど。

各順位に与えられる点数がわからないので、国別対抗を参考に、「1位=10点、2位=9点、3位=8点……8位=3点、9位=2点、10位=1点」という配点で計算しました。また、1つの国から2人(組)以上出場している場合は、最も成績のよかった選手の順位を採用。さらに、団体戦のポイントランキング10位以内に入っていない国の選手は除外しました(例:男子シングルのデニス・テン選手)。



男子SP
1位 カナダ 10点
2位 日本 9点
3位 フランス 8点
4位 スペイン 7点
5位 アメリカ 6点
6位 中国 5点
7位 ドイツ 4点
8位 ロシア 3点
9位 韓国 2点
10位 イタリア 1点

女子SP
1位 韓国 10点
2位 イタリア 9点
3位 日本 8点
4位 カナダ 7点
5位 アメリカ 6点
6位 ロシア 5点
7位 フランス 4点
8位 中国 3点
9位 スペイン 2点
10位 ドイツ 1点

ペアSP
1位 ロシア 10点
2位 カナダ 9点
3位 ドイツ 8点
4位 中国 7点
5位 フランス 6点
6位 イタリア 5点
7位 アメリカ 4点
8位 日本 3点
9位 ―
10位 ―
※日本は、五輪にはペアが出場できる可能性が高いので、8位(最下位)という想定で計算に加えました。韓国、スペインは、ペアの選手が存在しないようなので、計算に加えませんでした。

アイスダンスSP
1位 アメリカ 10点
2位 カナダ 9点
3位 ロシア 8点
4位 フランス 7点
5位 イタリア 6点
6位 ドイツ 5点
7位 スペイン 4点
8位 日本 3点
9位 中国 2点
10位 韓国 1点
※中国、韓国のアイスダンスチームは、先の世界選手権に出場しませんでしたが、団体戦に出場できる選手はいます。過去の実績を考慮して、中国=9位、韓国=10位という想定で計算に加えました。

この結果をまとめると、各国の順位ポイントは以下の通り。

1位 カナダ 35点(10点+7点+9点+9点)
2位 ロシア 26点(3点+5点+10点+8点)
3位 アメリカ 26点(6点+6点+4点+10点)
4位 フランス 25点(8点+4点+6点+7点)
5位 日本 23点(9点+8点+3点+3点)
6位 イタリア 21点(1点+9点+5点+6点)
7位 ドイツ 18点(4点+1点+8点+5点)
8位 中国 17点(5点+3点+7点+2点)
9位 韓国 13点(2点+10点+1点)
10位 スペイン 13点(7点+2点+4点)
※国別対抗のルールによると、「合計ポイントが同点の場合は以下のルールに従って順位を決定する。① 当該チームの異なる種目における2つの最高ポイントを比較し、順位を決める。」とのことなので、このシミュレーションでも同じルールを採用しました。

というわけで、SPの結果では、日本は5位。なんとなく、「ま、そんなもんだろうな」という印象じゃないですか? やはり、全種目で実績のあるカナダ、ロシア、アメリカが強くて、メダルもこの3国で決まりだろうな、と。ところがどっこい。フリーに進むと、6~10位の国の選手がいなくなることで、日本はいっきに総合3位になっちゃうんです。あくまでも、このシミュレーションでは。
次回をお楽しみに!
by noma-igarashi | 2013-05-29 00:39 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
<< 団体戦、最終順位のシミュレーション 五輪の団体戦、日本は3位の可能... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧