111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

五輪団体戦、各国の作戦を予想する(⑧日本)

五輪の団体戦の作戦予想、今回は日本です。日本については、2ヵ月ほど前にも作戦を練ったことがありますが(こちら)、改めて書いてみますね。
先の世界選手権で、日本が獲得した五輪の出場枠は以下の通り。

男子:3枠 女子:3枠 ペア:0枠 アイスダンス:0枠

そして、各カテゴリーの結果は以下の通りでした。

男子:羽生結弦(4位)、高橋大輔(6位)、無良崇人(8位)
女子:浅田真央(3位)、村上佳菜子(4位)、鈴木明子(12位)
ペア:-
アイスダンス:リード組(20位)


昨年に比べると、今年の結果はイマイチ。だからこそポイントランキング8位なのであって、昨年ならばもっと上の順位だったはず。ただ、あまり上位だと、五輪が近づくにつれてマスコミ&世間がうるさくなること必至なので、このぐらいがちょうどいいのかもしれません。

日本の場合、2つのカテゴリーに有力選手が揃っているし、ペアとアイスダンスにも出場できる選手がちゃんといるのだから、団体戦に力を入れれば、十分メダルを狙っていけるのではないかと思います。もちろん、個人戦に集中して、個人戦でメダルを取ってほしいというファンも多いことと思いますが、この記事はあくまでも、団体戦でメダルを取るための作戦予想なので、それに徹したいと思います。

2ヵ月前の時点では、男子はゆづがSP、ダイスケがフリー担当、女子は真央ちゃんがSP、あっこ姐さんがフリー担当という作戦を立てましたが、世界選手権と国別対抗を経て、ちょっと作戦が変わりました。



ペア(交代なし):高橋・木原組
男子(交代あり):羽生(SP)、高橋(フリー)
アイスダンス(交代なし):リード組
女子(交代あり):村上(SP)、浅田(フリー)


ペアとアイスダンスは各1組の出場なので、必然的に交代なし。もし、個人戦に出場できなければ、団体戦に注力できますが、やはり個人戦にも出てほしいな。ネーベルホルン、頑張ってほしいです。

男子は、2ヵ月前に考えた作戦と同じで、SPがゆづ、フリーがダイスケ。世界選手権の結果を思うと、SP=ゆづという作戦にやや不安もありますが、ノーミスならパトちゃん越えだってありうるので、やはり彼に頑張ってもらいましょう。

女子は、2ヵ月前とは作戦を変えました。世界選手権の結果を見て、SPはカナコ担当、フリーは真央ちゃん担当としてみました。カナコのSPは、TESだけならキム・ヨナを上回る点数。来季はPCSももっと出るようになるんじゃないかな。個人戦に向けて、五輪の雰囲気に慣れておくという意味でも、団体戦のSPに出場することはプラスになるのでは(これは、男子のゆづにもいえますね)。
[PR]
by noma-igarashi | 2013-05-23 00:29 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/20535354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 美輪@brownycat at 2013-05-24 06:12 x
おはようございます。
ペアもダンスもまだ出場枠を確保できていないのが痛いところですね。無事ネーベルで確保してくれるといいのですが。

とりあえず作戦ですが、この際、大ちゃん真央ちゃんに交代無しで頑張ってもらっちゃうってのはいかがでしょうか?
つまり、個人戦前に調整のつもりで出てもらうのです。うまくいけば団体戦メダル獲得も夢じゃない!さらに勢いつけて個人も金!(^0^)/

でもやっぱり、個人戦で疲れて力が発揮できないのも困るなあ…。特に男子は団体戦直後だし。

というわけでやっぱり、

ペア・ダンス 交代なし
男子SPゆず、FS大ちゃん
女子 交代なし(真央ちゃん)
Commented by NOMA-IGA at 2013-05-25 00:17 x
>美輪さん

こんばんは~。今回もコメントありがとうございます。
日本の場合、交代要件を満たしているのが男子と女子の2種目で、しかも、選手たちの実力が拮抗していることから、当然のように、男子、女子ともに交代するという作戦を立てましたが、なるほど、交代しないという手もあったのですね。

個人戦の日程を考えると、男子は交代しないとキツイかもしれないけど、美輪さんのコメントを読んでいるうちに、ダイスケ1人に任せてしまうというのも確かに一つの手だなあ…という気がしてきました。なんでかというと、私の作戦のようにSP=ゆづ、フリー=ダイスケだと、ファン同士でいろいろありそうで(汗)。つまり、個人戦でゆづのほうが成績が上だったりしたら、「団体戦でダイスケにフリーを押しつけた」とか何とか、言い出す人たちがいそうじゃないですか(いないかしら。考えすぎ?)。それだったら、団体戦はいっそダイスケに任せたほうが、気持ちとしては割り切れそう。
Commented by NOMA-IGA at 2013-05-25 00:18 x
(続き)
女子のほうは、個人戦の日程が先だから、真央ちゃんにお任せするという作戦も、これまたアリかも。ただ、一つだけ心配なのは、真央ちゃんは、いつも試合直前に現地入りしていること。団体戦に出るとしたら、2週間も現地に居続けなければならないわけで、そのへんは大丈夫かしらん。
Commented by ニルギリ at 2013-05-25 01:57 x
団体戦の日本には期待できないな〜、あんまりかっこ悪い順位だとヘコむかも…という思いと、この分だとカナダ、アメリカ、ロシアで決まりだなと。でもよく考えてみるとこの3カ国以外は、いずれも弱いところがあるんですよね。
そう考えると、4種目出場さえできれば、日本はけっこう行けちゃうかも?…なんていうお気楽な想像も(笑)甘いかしら?
どこの国もそうでしょうが、結果が良くなければ、エントリーについて、あらゆるところで突っ込まれそうですね(汗)
個人的には交代案がいいんじゃないかなと思うんですが、連帯責任にした方が気が楽だから…という弱気からです(汗)
Commented by NOMA-IGA at 2013-05-25 12:47 x
ニルギリさん、こんにちは。
団体戦は、順位点だということと、SPの上位5組までしかフリーに進めないというところがポイントになりそうな気がしています。
仮に日本が男女シングルでそれぞれ1位を取れれば、ほかの国は必然的に2位以下になるわけだから、日本のメダルの可能性も十分あるんじゃないかな。逆に、たとえ接戦でも、2位とか3位とかになっちゃうと、厳しそう。

メダルは取れないまでも、個人戦に向けて、団体戦での経験をプラスにできればいいですよね。
各国の作戦予想が終わったら、メダル争いのシミュレーションもしてみたいです。
<< 五輪団体戦、各国の作戦を予想す... 五輪団体戦、各国の作戦を予想す... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧