111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

五輪団体戦、各国の作戦を予想する(④イタリア)

というわけで、五輪団体戦の作戦予想、今回はイタリアの巻です。改めてご紹介すると、イタリアが獲得している種目別の五輪出場枠は次のとおり。

男子:0枠 女子:2枠 ペア:2枠 アイスダンス:2枠

男子は0枠(団体戦には1人だけ出場可能)なので、当然、選手交代はなし。となると、女子、ペア、アイスダンスのどれか2つで交代可能なわけですが、どの種目で交代権(?)を使うべきか。イタリアの場合、1番手の選手と2番手の選手に実力差がある種目が多いのかな? 交代権は、2人(組)の選手の実力が拮抗していないと、あまり旨味がないというか、プラスの効果が期待できないんですよね。そこで試しに、先の世界選手権で、イタリアの選手たちが各種目で何位だったかを調べてみました。

女子: 2位(コストナー)、18位(マルケイ)、27位(ブレッサヌッティ)
ペア: 10位(ベルトン・ホタレク)、14位(デラ=モニカ・グアリーゼ)
アイスダンス:4位(カッペリーニ・ラノッテ)、17位(ギニャール・ファッブリ)


女子については、実際にここまで上位2選手の実力差があるわけではないと思いますが(マルケイ、ユーロでは4位だったし)、アイスダンスはけっこう差があるのかな。ペアは比較的、2組の実力差がないほうでしょうか。

イタリアが団体戦で勝とうと思ったら、どんな作戦で臨めばいいか? 私としては、このように考えてみました。



ペア(交代あり):デラ=モニカ・グアリーゼ(SP)、ベルトン・ホタレク(フリー)
男子(交代なし):特定せず
アイスダンス(交代なし):カッペリーニ・ラノッテ
女子(交代なし):カロリーナ・コストナー


選手交代は2種目まで可能ですが、ここは思いきって、ペア以外は交代なしという戦法を取りたいです。まず、ペアは個人戦が真っ先にあるので、団体戦で疲れすぎることがないよう、やはり交代させてあげたい。うまい具合に、2組の実力差が少ないほうなので、さほどマイナスにならないと思います。

男子は、1人しか出られないから、当然、交代なし。

アイスダンスも交代なし。団体戦でメダルを狙おうと思ったら、カッペリーニ・ラノッテに任せるしかないと思います。17位のチームでは、やはりちょっと心許ない。

そして、女子も交代なし。この作戦はここがミソです。選手交代は2種目までできるけれど、あえて1種目しか使わず、コストナー1人に任せてしまおうと。イタリアの場合、女子とアイスダンスでできるだけポイントを稼ぐしかないわけで、マルケイだと、やはりちょっと弱いように思います。コストナーの負担は大きくなってしまいますが、幸い、女子の個人戦は最後なので、ぜひイタリアのメダルのために頑張ってほしいです。

もちろん、イタリアが団体戦より個人戦を重視するというのであれば、女子も交代したほうがいいと思いますが。
[PR]
by noma-igarashi | 2013-05-08 00:32 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/20450877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 5月の電気使用量 五輪団体戦、各国の作戦を予想す... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧