111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんばんは~。 ヴォロ..
by noma-igarashi at 20:41
おはようございます。 ..
by sasha_2006 at 08:21
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

今年度の強化選手

フィギュアスケート、オフだというのにいろんなニュースが飛び込んできますが、ともかく今日はこの話題。2日前、スケ連のサイトで、平成25年度の強化選手が発表されました。このリストを見て真っ先に思ったのは、「やったよ、やったよ! 彰生君が強化選手に復活したよ~!」ということでしたが、じっくり見ていくと、ほかにもいろいろと思うところがありますね。試しに、昨年度のリストもリンクしてみます。

まず、今年度のリストには、最初から安藤美姫選手の名前がありません。やはり淋しいですね。ソチ五輪シーズンが始まるというのに、彼女はいったいどうするんでしょう。

一方で、今年度は宮原知子選手が特別強化選手に加わりました。ニュースにもなっていましたね。シニアに上がることが吉と出ますように。

男子では、昨年度は強化A選手だった町田樹選手、無良崇人選手が特別強化選手に入りました。町田選手はシーズン後半は失速してしまったので、前半の活躍がきちんと評価されたのは何よりでした。



そうかと思えば、昨年度は強化A選手だった今井遥選手、庄司理紗選手は、今年度は強化B選手に。男子では村上大介選手もそうですね。厳しいなあ…。そんな中で、佐々木彰生選手がいきなり強化選手に復帰したのは、ある意味、すごいことかも。

また、西野友毬選手は、昨年度も今年度も強化A選手なんですね。確かに、全日本では7位で、今井遥選手(14位)、庄司理紗選手(12位)より上だったし、そういうことになるのでしょうね。

西野選手といえば、佐々木彰生選手との明大対談で、「GPSに出場したい」という希望を語っていました。NHK杯だったら、今年だって可能性があるかも? 彼女の演技は、トリノ五輪直後のアイスショーで初めて見て(当時はまだノービスの選手でした)、数年後にはすごい選手になっているんだろうなと思っていたところ、ちょっと伸び悩み(というか、ブレークしきれないというか…)。でも、実力はあるわけだから、鈴木明子選手のように、20代になってから活躍してくれる選手になってくれないかなと、ひそかに期待しています。明大対談では、競技は大学を卒業するまでと言っていますが、ソチ五輪後は女子の層が薄くなりそうだし、結果がついてくるようになれば、長く続けてくれないかな。

同じ強化A選手でも、佐々木彰生選手のGPS出場は厳しいかな。男子は特別強化選手だけで6人もいるし、強化A選手にまでお鉢が回ってきたとしても、中村健人選手のほうが優先されるだろうし。

ただ、強化A選手となると、ブロック大会には出場しないかもしれないし、大学生でもなくなるからインカレにも出ないだろうし、気がついてみると、今年は彰生君の演技を見られるチャンスがあまりないかも? 強化A選手、うれしいような、悲しいような…。でも、やっぱりうれしいです。
[PR]
by noma-igarashi | 2013-04-25 00:55 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/20372514
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 春紅葉 at 2013-04-25 20:59 x
お久しぶりです。
彰生くんの強化選手復帰、嬉しいですね。
スケート部はおそらく4年間しか在籍できないのでしょうけど、大学卒業しないとかどこかで言っていたような…。まあインカレ出ないのは確かですね。
健人くんがいるから難しそうだけど、ホントにNHK杯出られたらいいなぁ。

それでですね、この強化選手の表って去年4月の発表時のものですよね。
実際はその後町田くんと無良くんは特強に昇格していたんじゃないかと思うのです。
GPS2試合エントリーできると特強になれるらしいです。過去にも同様のことがあったみたいですし、まだ来季のページ出来ていないし成績欄から判断するに今季のランクだと思うけど、町田選手特別強化になっています。
 ↓
http://skatingjapan.or.jp/national/detail.php?athlete_id=20

そんなわけで全日本の順位は低かったけど町田くんが特強になったのは、来季GPS2試合が確実なのかなと考えています。
Commented by NOMA-IGA at 2013-04-26 07:53 x
>春紅葉さん
こんにちは。お知らせありがとうございます。
そういえば、強化選手は途中で変わることがありますよね。
今井遥選手も、「去年は特別強化選手じゃなかったっけ?」と思いながらこの記事を書いたので、ググってみたら、やはりそうでした。おっしゃるように、GPSに2試合出場したから、途中で繰り上がったということなのかな。
http://www.skatingjapan.or.jp/national/detail.php?athlete_id=29

彰生君は、ブロック大会やインカレは出場しないかもしれないですけど、今年は久々にDOIに出演できるのかしら? 私は見に行けるかどうかわからないですけど、出られるといいな。あとは、ぜひともFOIにもまた出てほしいです。
<< 014:更(五十嵐きよみ) フェニーチェ歌劇場「オテロ」 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧