111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

世界ジュニアのアイスダンスを見て

JSPORTSで放送中の世界ジュニア、まずはアイスダンスを見ました。メダリスト3組はJGPファイナルとまったく同じ顔ぶれ、同じ順位。私はやっぱり、2位のパパダキス&シゼロン組がいちばん好きです~。技術的なことはよくわからないので、あくまでも見た目の雰囲気ですが。

番組で得た情報によると、3位のアルドリッジ&イートンは、来季は年齢的にジュニアではなくなるため、自動的にシニアに移行。1位、2位のカップルはジュニアに残れる年齢だけど、2位のパパダキス&シゼロン組はソチ五輪を目指したいので、シニアに移行する予定。1位のステパノワ&ブキン組はまだどうするかわからない、とのこと。「ロシアはシニアの壁が厚いですからね」というようなことを小林千鶴さんが話しておられました。

やっぱりなあ…。ロシアの場合、ジュニアチャンピオンといえども(というか、元ジュニアチャンピオンだらけ)、出番がなかなか巡ってこない可能性大ですよね。せっかく優勝したのに、2位のカップルのほうがシニアで早く結果を出すのではないかと思うと、ちょっと気の毒なところも。

パパダキス&シゼロン組のシニア移行はうれしいし、ぜひ頑張ってほしいです。シブタニ兄妹組やイリニフ&カツァラポフ組あたりが同世代のライバルになってくるのかしら。調べたら、パパダキス&シゼロン組は女性と男性の年齢がほぼ同じなのに対して、シブタニ兄妹組やイリニフ&カツァラポフ組のほうは男性が少し年上なので(シブタニ兄妹組は当たり前ですけど)、女性たちはほぼ同世代、男性はシゼロンがちょっと若いみたい。

ソチ五輪が終わったら、ヴァーチュー・モイア組は引退するという話だし(どなたかのブログで読んだだけなので、違ってたらゴメンナサイ)、ペシャラ・ブルザ組も年齢的にそうなるかなという気がするし、世代交代がありそうですよね。淋しいなと思う反面で、楽しみでもあります。



それと、放送はされなかったですが、世界ジュニアには韓国のカップルも出場していたんですね。ということは、韓国も五輪の団体戦に出られる可能性が? 「団体戦の出場枠は3月の世界選手権と来季のGPシリーズ、GPファイナルなどの成績で決まる」という仕組みから考えると、キム・ヨナ選手が世界選手権でもGPSでも勝ちまくる必要がありそうですが、それって、べつだん無理じゃなさそうだし(汗)。

団体戦は女子の煽りなしで見たいなという気持ちと、同じ条件で個人戦を戦ってほしいなという気持ちがあるので(一方は団体戦にも個人戦にも出場し、一方は個人戦だけに出場だと、体力的に不利なんじゃないかとか、つい考えてしまう。団体戦に出るなら、早くから現地入りしないといけないし…)韓国にも出てほしいような、出てほしくないような…。

その団体戦の話も、世界選手権が終わったら、続きを書きますね。世界選手権で出場枠も決まることだし、それに沿って、各国の戦い方をあれこれ考えていきたいです。
[PR]
by noma-igarashi | 2013-03-10 08:17 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/19919920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< あれから2年 3月の電気使用量 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧