111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

今ごろ全米男子

先週(まだ今週?)は国体を見に行ったり、そのためにほかのところでもバタバタしたりして、リアルタイムでは観戦できなかった全米男子。なんとなーく、ここ2、3年の全米男子は、「誰でも優勝できるチャンスがある」といえば聞こえはいいけれど、絶対的な選手がいないというか、絶対的であるべき選手が勝てないことが珍しくないというか。そこがちょっとスッキリしなくて、疲れているところ、早起きしてまで見なくてもいいや、という感じだったのですが、いざ見てみると、やはり面白かったです。

全米選手権って、いろんな選手が登場してきて、それぞれにドラマを感じますね。オリンピックや世界選手権を見据えている選手もいれば、とにかく全米でいい演技をしたいというのが目標で、それをモチベーションに頑張っているんだろうなと感じさせる選手もいて、演技を見ながら、1人1人の人生に思いを馳せてしまいました。



そんな中でも、特に印象に残った選手としては、まずアレクサンダー・ジョンソン選手。フリーの演技、素晴らしかったですね! 大技こそなかったけれど、流れのある美しい演技でした。4回転なしが主流の時代であれば、もっと見ごたえのある演技をする選手はいるんだろうなと思いつつも、転倒が相次ぐ中であの演技を見ると、やっぱりフィギュアはこうでなくっちゃ! という気持ちにさせられました。

一方、4回転なしが主流の時代だったらなあ…と思ったのが、リチャード・ドーンブッシュ選手。好きな選手なんですが、それだけに、4回転で苦労しているのが見ていてツライ。成功すればメダルを狙える選手だけど、失敗すればその他大勢。全米選手権、そういう選手が次々に登場したような気がします(涙)。

さらに、4回転じゃなくて、3Aの段階で苦労しているのがジェイソン・ブラウン。3Aなしの演技は本当に素晴らしいのに…。かといって、いずれシニアに上がらなければならない以上、いつまでも3Aなしではいられないし(というか、今やジュニアも4回転の時代だし)。あんなにも素晴らしい選手なのに、3Aが決まらないことには、その他大勢に甘んじるしかなくなっちゃうわけで、本当に大変な世界だなあ…と改めて実感。ゆづが3Aを跳べるようになったころ、「よかった、これでシニアに上がってもやっていける!」と思ったことを思い出しました。3Aより、いっそ4回転に挑戦してみたらどうだろう。あんがい、3Aより簡単に跳べちゃったりしないかしらん。

大技で苦労しているといえば、アダム・リッポン選手もそうですよね。というか、今季の彼は何をやりたいのかさっぱりわからない…。あれでいいんだろうか。イマイチ魅力が…。

一方、大技を決めて結果を出したのが、メダリスト3人。特に、優勝したマックス・アーロンは素晴らしかったですが、これ以降、安定して同じ結果を出せるかとなると、正直なところ、未知数なのでは。ムロズ選手の二の舞になりはしないかと、気が揉めます。どうか、このチャンスを活かして大きく飛躍してほしいです。

それに対して、ロス・マイナー選手は安定していますね。4回転の成功率はまだちょっと不満ですけど、大崩れはしない感じ。ジョシュア・ファリス選手も、あまり大崩れしないし、これからどんどん実力をつけてきそう。

そして、アボちゃんは…(涙)。

アメリカ男子は、とにかく2枠を死守することがいちばんの課題になりそうですね。マイナー君に期待。というか、そういう部分でしっかり結果を出せそうなところが彼の持ち味だという気がします。
[PR]
by noma-igarashi | 2013-02-02 01:23 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/19722645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 新国立劇場「愛の妙薬」 国体成人男子SP観戦レポ >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧