111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

年末年始フィギュア三昧

お正月休みもあとわずか。この年末年始はフィギュアの一挙放送があり、うれしい悲鳴でしたね。というか、元旦は朝日ニュースターのGPファイナルとBSフジの全日本の放送時間が重なり、まさに悲鳴をあげていた方も少なくないのでは。私も、ダブル録画ができるレコーダーじゃないし、うしたものかと頭を抱えていたのですが、全日本のほうは、12月30日にフジテレビONEでも放送があると知り、問題解決。うまい具合に、朝日ニュースターを見るために変更した視聴コースの中にフジテレビONEも入っていたので、わが家でも見ることができました。そんなわけで、全日本はEXも含めて12月30日に録画し、元旦はファイナルの録画に徹しました。

そして昨日、朝日ニュースターを見られるコースを解約して、代わりに、ユーロや全米に備えてJSPORTS4に申し込み。「完璧~!」と悦に入っていたのですが…。夜になって知りました。なんと、BSフジの全日本では、地上波では放送されなかった選手についても、インタビューが流れたんですね? というか、彰生君のインタビューの動画がアップされているのを見つけ、「いったいいつ放送されたの!?」とびっくり。なんてこったい、フジテレビONEの放送には入っていなかったです。インタビューが入っていたのは、多分、地上波でも放送のあった選手だけ。

録画できなかったのは残念ですが、見逃してもありがたいYouTube。さっそく見てきました。彼の名前の「生」の字が「夫」になっていたというミスも、私は見つけられなかったから、どの場面で間違えたんだろうと思っていましたが、そっか、このインタビューだったんですね。





彼自身も涙ぐんでいますが、見ているこちらもじんわりきてしまいました。彼の演技を見て、「転んでも楽しい」「順位はどうでもいい」という声をよく耳にしますけど、そんなことない、順位はやはり大事です。常々そう思っていましたが、彼のインタビューを見て、改めてそのことを痛感しました。トリプルアクセルがうまく跳べず、ほかのジャンプでも転倒しまくった昨シーズンの全日本。14位に終わって、ついに強化選手からはずれてしまいました。そんな中でスケートを続けていくのは、経済的にも精神的にも、どれだけ大変だったか。もちろん、大変なのはほかの選手も同じでしょうけれど、彼を通してそのことを改めて感じました。

彼を見ていると、自分自身が夢というか目標に向かってしゃかりきになっていた時期のことを思い出してしまいます。頑張っても頑張っても結果が出せないのが本当につらかった。結局、結果は出せないままに終わってしまいましたが、「ここまでやったらもう悔いはない」と思えるところまでやったので、気持ちの上ではすっきりしています。その経験があることのよさは、「やりきった感」が自信になっているというか、自分自身を支えてくれていると思えることと、同じように頑張っている選手(以外でもそうですが)の気持ちを身近に感じられるところでしょうか。

彰生君、今年の目標は全日本の最終グループだと言っていますね。ぜひ頑張ってほしい。来シーズンは、四大陸選手権、オリンピック、世界選手権と、大きな試合が立て続けに開催されます。全日本の最終グループに残り、順位も6位以内を確保できれば、いずれかの試合に派遣される可能性も出てくるのでは。

夢がかなうかどうかはわかりませんが、かなわなかった夢は意味がないわけではない。夢をかなえるために自分のできることをやりきったという達成感がその先の人生を支えてくれるのだと思います。どうか悔いのない選手生活を送ってほしいです。
[PR]
by noma-igarashi | 2013-01-05 10:06 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/19468651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< フランスのアイスダンスチーム 参加します(五十嵐きよみ) >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧