111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

全日本選手権を前に

金曜日から全日本選手権が始まります。数日前にスケ連のサイトでタイムスケジュールを確認していて、「今シーズンはペアの試合がないんだな。淋しいな」と思っていたのですが、まさか、高トラ組、ペア解消とは…(涙)。ただ、この件については何をどう語ればいいかわからないし、そもそも、まとまったことを語れるだけの材料がないので、ひとまず置いておきます。このニュースを知る前の時点に気持ちを戻して、世界選手権の代表選考のことについて、全日本が始まる前に少し書いておきたいと思います。

スケ連の発表によると、今年の世界選手権の選考基準は以下の通り。

全日本選手権終了時に、以下の基準のいずれかを満たす者から総合的に判断して決定する。
① シニア・グランプリ・ファイナルの日本人上位3名(参加が3名未満の場合はシニア・グランプリ・シリーズのランキング上位3名)
② 全日本選手権3位以内
③ 全日本終了時点でのワールド・スタンディングで上位3名
・最終選考会である全日本選手権への参加は必須である。
・過去に世界選手権6位以内に入賞した実績のある選手が、シーズン前半にけが等で上記の選考対象に含まれなかった場合には、世界選手権時の状態を見通しつつ、選考の対象に加えることがある。




男子に絞って話をしますね。

①の条件を満たす選手=高橋大輔(1位)、羽生結弦(2位)、小塚崇彦(5位)
②の条件を満たす選手=未定
③の条件を満たす選手=羽生結弦(2位)、高橋大輔(3位)、小塚崇彦(6位)


つまり、②の結果が出る前のデータでは、高橋大輔、小塚崇彦、羽生結弦の3選手が有利ということになります。③も「全日本終了時点での」という条件が付いているけれど、全日本が終わるまでに日本人選手が国際大会に出場することはないので、順位が変わる可能性はあっても「上位3人」の顔ぶれは変わらないはず。ということは、それ以外の選手が世界選手権の代表になるには、全日本で3位以内に入り、②の条件を満たすしかないことになります。

それ以外の選手にも頑張ってほしいという気持ちがある一方で、高橋大輔、小塚崇彦、羽生結弦の3選手は、表彰台を独占しないとダメだとも思います。今度の世界選手権は、オリンピックの出場枠を決める試合。スケ連としては、確実に枠を取ってこられる選手を派遣したいだろうし、一ファンとしても、そういう派遣してほしいと思います。高橋大輔、小塚崇彦、羽生結弦の3選手は世界選手権のメダリストだし、今季もここまでいい成績を残しているし、やはり手堅い。枠のことだけ考えれば、彼らを派遣するのが最良…というより、心配材料が最も少ない選択だと思います。

ただ、②の条件を満たしたのに代表に選ばれなかったら、やはり物議を醸すと思います。逆に、②の条件を満たした選手が、①③の条件を満たしている選手を抑えて代表に選ばれたら、これも遺恨を残すだろうと思います(選手同士はわからないけれど、ファンの間には)。トップ選手は、そういう隙を与えちゃダメです。有無をいわさず代表権をかっさらっていかないと。表彰台を独占しないとダメだと書いたのは、だからです。

五輪の出場枠が3枠取れれば、来季は世界選手権も3枠です。だから、来季は二手に分かれれば、最多で6人の選手が五輪か世界選手権のどちらかには出られる可能性がある。でも、仮に今季の結果で2枠になってしまえば、来季は最多でも4人しか出られない。今季の世界選手権で3枠を取る意味はすごく大きい。やはり、確実に枠を取れる選手を派遣してほしいし、確実に枠を取れると目される選手は、全日本でもちゃんと結果を出すべきだと思います。

ともあれ、すべての選手が全日本選手権の場でベストを尽くせますように。
[PR]
by noma-igarashi | 2012-12-20 00:56 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/19381507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< フランス人の男子順位予想 フィギュアの話に見せかけて… >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧