111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

ファイナル優勝記念:全7回の記録

高橋大輔選手のファイナル優勝を記念して、彼が出場したファイナル全7回の結果と動画をまとめてみました。なんか、手間暇かかってしまいましたが、ファンというのは、ついこんなことをやっちゃいたくなるんですよね~。

それにしても、ジャンプの点数が高くなったり、それに合わせるようにPCSも高めに出るようになったりと、8年の間に採点自体が徐々に変わっていったとはいえ、2005年の点数と2012年の点数を比べると、隔世の感がひとしおです。

さらには、顔つきの変化も、見比べると感慨深いです~。2006年ぐらいまでは、まだ子どもの顔ですよね。



2005年(東京) 結果サイト
1位 ステファン・ランビエール(スイス) 230.10
2位 ジェフリー・バトル(カナダ) 214.34
3位 高橋大輔(日本) 212.52

SP「ロクサーヌのタンゴ」 YouTube動画 ニコニコ動画
3位 高橋大輔 TSS:74.60 TES:38.90 PCS35.70
ダイスケも若い(幼い)けど、歌子先生もやっぱり今より若い!

フリー「ピアノ協奏曲第2番」 YouTube動画 ニコニコ動画
3位 高橋大輔 TSS:137.92 TES:67.82 PCS:71.10
最初のほうに映る「自分を信じろ!」というバナーが「ああ、ガラスのエースと言われいたんだよなあ…」と感慨深いです。

2006年(サンクトペテルブルク) 結果サイト
1位 ブライアン・ジュベール(フランス) 233.46
2位 高橋大輔(日本) 224.83
3位 織田信成(日本) 216.86

SP「ヴァイオリン協奏曲」 YouTube動画
2位 高橋大輔 TSS:79.99 TES:41.94 PCS:38.05
顔撫でが懐かしい~。モロゾフ振付の顔撫で、よくネタにしたよねえ。

フリー「オペラ座の怪人」 YouTube動画
3位 高橋大輔 TSS:144.84 TES:70.94 PCS:73.90
このフリー、どういう試合だったかを思い出して、4回転を降りたところで動画を止めてしまった。続きを見るの、ちょっとツライ。4回転、あんな体調でよく降りたよねえ。

2007年(トリノ) 結果サイト
1位 ステファン・ランビエール(スイス) 239.10
2位 高橋大輔(日本) 238.94
3位 エヴァン・ライサチェック(アメリカ) 229.78

SP「白鳥の湖」 YouTube動画(後半3人分)
1位 高橋大輔 TSS:84.20 TES:44.50 PCS:39.70
佐野さんとシューゾー氏は相変わらず。(^^;;; SMAPの歌が懐かしい。この頃は80点台半ばで「高得点」という感じでしたね。

フリー「ロミオとジュリエット」 ニコニコ動画
2位 高橋大輔 TSS:154.74 TES:77.34 PCS:77.40
なんか、このニコ動のコメント、不愉快な感じのものが多いね。ネガティブキャンペーンでもやってたの?

2009年(東京) 結果サイト
1位 エヴァン・ライサチェック(アメリカ) 249.45
2位 織田信成(日本) 243.36
3位 ジョニー・ウィアー(アメリカ) 237.35
5位 高橋大輔(日本) 224.60

SP「eye」 YouTube動画 ニコニコ動画
1位 高橋大輔 TSS:89.95 TES:48.30 PCS:41.65
カッコいいいい~! 「やっと本格的に復帰してくれた!」と思えた演技でした。間近で見たし~。

フリー「道」 YouTube動画 ニコニコ動画
5位 高橋大輔 TSS: 134.65 TES:53.25 PCS:82.40
嗚呼、しかし、フリーでは…。(^^;;; ただ、「五輪までにはきっと何とかなる」と思えた試合でもありました。

2010年北京 結果サイト
1位 パトリック・チャン(カナダ) 259.75
2位 織田信成(日本) 242.81
3位 小塚崇彦(日本) 237.79
4位 高橋大輔(日本) 219.77

SP「マンボ・メドレー」 YouTube動画 ニコニコ動画
3位 高橋大輔 TSS:82.57 TES:40.57 PCS:42.00

フリー「ブエノスアイレスの冬」 YouTube動画 ニコニコ動画
6位 高橋大輔 TSS:137.20 TES:58.20 PCS:81.00

2011年(ケベックシティ) 結果サイト
1位 パトリック・チャン(カナダ) 260.30
2位 高橋大輔(日本) 249.12
3位 ハビエル・フェルナンデス(スペイン) 247.55

SP「イン・ザ・ガーデン・オブ・ソウルズ」 YouTube動画 ニコニコ動画
5位 高橋大輔 TSS:76.49 TES:35.10 PCS:41.39

フリー「ブルース・フォー・クルック」 YouTube動画 ニコニコ動画
2位 高橋大輔 TSS:172.63 TES:87.05 PCS:85.58

2012年(ソチ) 結果サイト
1位 高橋大輔(日本) 269.40
2位 羽生結弦(日本) 264.29
3位 パトリック・チャン(カナダ) 258.66

SP「ロックンロール・メドレー」 YouTube動画 ニコニコ動画
1位 高橋大輔 TSS:92.29 TES:49.15 PCS:43.14

フリー「道化師」  YouTube動画 ニコニコ動画
3位 高橋大輔 TSS:177.11 TES:87.89 PCS:90.22
[PR]
by noma-igarashi | 2012-12-09 17:48 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/19333630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yunnan at 2012-12-09 22:54 x
あらためて、ダイスケ選手のGPF制覇おめでとうございます!
そして、振り返り記事ありがとうございます。こうしてまとめていただいてみて、私の一番の感動ポイントは、ケガの年を除いて皆勤ということ!毎年2試合コンスタントに結果を出してないと出来ないことで、それ自体凄い選手という証明ですよね。今回の優勝につながって本当に良かったです!
ところで、四大陸全日程チケット入手できました。代表が誰になっても凄いハイレベルになりそうで楽しみです~。
Commented by NOMA-IGA at 2012-12-11 00:32 x
yunnanさん、こんばんは。
ダイスケ、ついにやりましたね~。ウレシイ! 7回目にしてようやく。

>私の一番の感動ポイントは、ケガの年を除いて皆勤ということ!

これ、まったく同感です。すごいことですよね。7回分の出場者の顔ぶれを見て、改めてそのことを実感しました。
7回分を振り返ると…

・先行していた選手たちと肩を並べられるようになった時代(1回目)
  ↓
・同世代の選手たちと激しく競い合った時代(2~5回目)
  ↓
・若い選手たちに追われるようになった時代(6回目)
  ↓
・若い選手たちに追い越されかねなくなった時代(7回目)

ざっとこんな流れになるかと思うのだけど、それぞれに大変な中を勝ってきたわけで、改めてすごいなーと思ってしまいます。

四大陸観戦、ウラヤマシイ限り。ぜひ私の分も応援してきてくださいませ~。
<< 12月の電気使用量 祝・ファイナル優勝! >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧