111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

スケカナ終わってあれこれ

◆ジャンプの採点が厳しかった?
ちゃんと検証したわけじゃないので、あくまでも印象なのですが、今回はジャンプの点数が厳しかったな、という気がしました。女子は回転不足の判定が多かったし、男子はちょっとした乱れでGOEがこっそり引かれてしまっていたし(…という印象)。スケアメのときは気づかなかっただけで、もしかして、今シーズンの傾向でしょうか? 

だとしたら、男子の場合、ただ単に転倒せずにジャンプを跳ぶというだけではなく、クリーンに成功させることが最低限のラインになりそうですね。そのうえで、欲をいえば、ジャンプの入り方や着氷の流れなどでGOEを稼いでいくことが大事になってきそう。GOEがマイナスかプラスかで、これまで以上に点差が開いていきそうな気がします。うーむ、厳しい!



◆男子のメダル争いが面白かった~!
スケアメに続き、男子はスケカナのメダル争いも面白かったです。SPではパトちゃんの4回転が決まらなかったため、コーチ変更の影響が出て、今季はずうっと調子が悪かったりして…と案じましたが、フリーでは4回転成功!(3Aはミスが出ましたが、それはよくあることだし)

パトちゃんの場合、4回転が決まらないのにPCSだけ高い得点が出ると、なんかやっぱり割り切れない気持ちが残るのですが、4回転成功なら気分もすっきり。さらに、彼のPCSの高さをハビがTESの高さで振り切り、フリーで失速することなく優勝! 見ごたえのあるメダル争いでした。

◆その一方で、メダルリスト以外の選手たちが…
見ごたえのあるメダル争いの一方で、本来ならばメダル争いに加わってもおかしくない選手たちが…。バンクーバー五輪の前に、このブログで「11人もいる!」という妄想ストーリーを考えたことがありました。要は、男子は五輪のメダル候補が「11人もいる!」というもの。今でも、ソチ五輪のメダル候補は11人ぐらいいるはず。ところが、スケアメでもスケカナでも、それらの選手たちの出来がPBを大幅に下回る結果に(涙)。

実際に演技を見ると、点数から受ける印象ほど悪くないというケースもあるのですが、最初に書いたように、ジャンプがきれいに決まらないと、上位選手とどんどん差がついていく一方。これではマジに、パトちゃんと日本人選手(だけ)のメダル争いになってしまいます。みんな、頑張って~。

◆女子の「まさか」と「さすが」の結果
女子はなんと、ジュニアから上がってきたばかりのケイトリン・オズモンド選手が優勝! いい選手だとは聞いていましたが、「運がよければ銅メダルもあるかも?」ぐらいに思っていたので、やはり驚きました。カナダ女子、1枠に減ってしまってどうなることかと思っていましたが、これで安心ですね。

一方、SPでは上位につけていたゲデちゃん、マカロワはフリーで失速。スケカナが始まる前に、フランスのフォーラムの順位予想を見て、「女子は意外な順位予想も…」と書きましたよね。実はあれ、私の中では、ゲデちゃんを2位とか3位に入れている予想のことを指していました(ゴメン)。SPが終わった時点では、意外だなどと思ったことを深く反省し、涙ぐんでいるようすの彼女を見て、もらい泣きしていたんですが…。

安定して力を出すことの難しさを改めて痛感(ゲデちゃん、ガンバ!)そんななか、SPで出遅れながらも、きちんと結果を出した日本の2選手はさすがですね。特にあっこ姐さんの、オーバーターンがループジャンプになってしまった後のジャンプ構成の変更は、素晴らしい~。
[PR]
by noma-igarashi | 2012-10-30 00:13 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/19123749
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 090:舌(五十嵐きよみ) お詫び >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧