111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
こんばんは。 確かにフ..
by noma-igarashi at 23:12
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 21:08
こんにちは! そうそう..
by noma-igarashi at 19:56
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 22:11
ちなみに、総括記事は男子..
by noma-igarashi at 23:20
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

東京ブロック観戦、彰生君のフリー

フィギュア三昧の3連休、最終日の今日も東京ブロックを観戦してきました。用事を片付けてから家を出たので、見られたのはシニア女子の第1グループ途中から。いちばんのお目当ては今日もシニア男子(というか彰生君の演技を見ること)だったわけですが、今回の収穫は、リンクに近い席でじっくり観戦しているうちに、ジャンプの見分けがついてきたこと。男子は演技を見ながらメモを取ったので、プロトコルが発表されたら答え合わせをしてみようと思っていたところ、twitterでJapanskatesさんがジャンプ構成をツイートしてくれているではありませんか。

さっそく自分のメモと照らし合わせてみたところ、3S、3Lz、2A、3Loはだいたい当たっていました。間違いが多かったのは、意外にも3T。3Tが正解のところ、「3?」「3F?」とメモしていることがしばしば。ふだん演技を見ることの多い選手だと、3Tを単独で跳ぶことがあまりないので、無意識のうちに3Tを除外していたところもあったかも。

さて、彰生君のジャンプ構成は以下の通り。上()が私のメモ、下()が正解(Japanskatesさんのツイート)です。

3A! 3? 3A-2T! 3Lo 3-2T 3S 3F(タノ) 3Lz(着氷乱れ)
3A 3T 3A2T 3Lo 3Lz2T 3S 3Fタノ 3Lzタノステップアウト



私のメモに「3A!」「3A-2T!」などと「!」が付いていますが、その理由は、きっともうおわかりでしょう。3Aに成功したんですうううう! 6分間練習では3回挑んで、3回とも転倒していたのに、本番で2回とも成功! 着氷が若干シェーキーではありましたが、ちゃんと降りてました。本番で降りたのは初めて見ました。感激!!

肝心のプログラムですが、衣装は例の閻魔大王衣装を8割方おとなしくしたような雰囲気。マジメな曲を使っていました。ヴァイオリンの演奏だと思うのですが、ものすごく細かい音をちゃんと拾って踊りこなしてしまうあたり、さすが彰生君。ただ、生観戦だと、ジャンプが決まるかどうかがどうしても気になって、演技にのめり込みきれず。もう1回(といわず、2回でも3回でも)ちゃんと見たい~! 全日本でフリーの放送があるのを期待…と思いましたが、東日本インカレに行けば見られるかも? 行っちゃうかも、です。

3Aを成功させた彰生君には、全日本でも結果を出して、ぜひ強化選手に復帰してほしいです。
[PR]
by noma-igarashi | 2012-10-09 00:24 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/19004312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 081:秋(五十嵐きよみ) 東京ブロック、彰生君のSP >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧