111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

投票のコメントを読んで、あれこれ

数日前からお願いしているダイスケ関連の投票、添えられたコメントが予想以上に面白くて興味深いです。私自身もいくつかはコメントしたのですが、皆さんのコメントを読んでいるうちに、それぞれの作品についてまた少し書きたくなってきてしまいました。

ミュージカル「ウエストサイド物語」
有名なミュージカルだけあって、見たことがあるという方がほとんどのようですね。私は映画のサントラ盤で、曲だけ先に聴きました。その後、テレビで放送した映画を見ましたが、やはり映像付きのほうが楽しめますね。

「ウエストサイド物語」はミュージカルですが、オペラ歌手が吹き込んだ盤もあるそうです。トニー役がホセ・カレーラス、マリア役がキリ・テ・カナワ。CDは持っていないのですが、その録音風景を記録した「『ウェスト・サイド・ストーリー』メイキング・オブ・レコーディング」というDVDがありまして、こちらは購入しました。このミュージカルの作曲者で、CDでも指揮を務めているバーンスタインに、カレーラスが怒られまくっている場面が…。(^^;;; やはりオペラとは違う歌い方が求められるようで、カレーラスはだいぶ苦労していました。

映画「スター・ウォーズ エピソード2」
「スター・ウォーズ」の最初のシリーズは映画館で見たものの、それ以降はテレビで放送していれば見る、という程度になりました。しかも、どれを見て、どれを見ていないのか、かなり曖昧…(汗)。エピソード2はたぶん見ていないと思われ、とりあえず投票はしませんでした。



映画「ミッション:インポッシブル2」
見ていないです。この手の映画はちょっと興味が薄いかも(と、今さらながら気がつきました)。でも、ファンになってからのダイスケがこの音楽を使用したのなら、張り切って見たかも。

映画「ムーラン・ルージュ」
投票で「まだ見ていない」を選んだ方の「もう勝手にイメージできちゃってるので観ない方がいいような…」というコメントにウケてしまいました。見たばかりの私としては、それもアリかな、と思いました。

ミュージカル「オペラ座の怪人」
これも、さすがに見たことのある方が多いですね。しかも、生で見た方も少なくないようで、NYとかロンドンとか、皆さん、すごい! カッコいい~! そういうの、私も言ってみたいものです。かろうじて対抗するとしたら、オペラ座には行ったことありますです。怪人は見ませんでしたが、大屋政子さんをお見かけしました。

バレエ「白鳥の湖」
よく知っているつもりになっているだけで、全部を通して見たことはナシ。一度ぐらい、ちゃんと見ておきたいです。この演目に限らず、いずれそのうちに…と思っているうちに、もうこんなトシなんだから、1つずつやっつけていかないと、あっという間に寿命が来ちゃう(汗)。

映画「道」
投票で「まだ見ていない」を選んだ方の「母がうんざりするほどどんな話か聞かせてくれたので…もう観なくてもいいかなあ?」というコメントに微苦笑。お母さま、この映画がお好きだったのでしょうね。あまり熱心に勧められると、逆に引いてしまうというのはありますが、ぜひ見てほしいな。

映画「アメリ」
フランス映画なので、アテネ・フランセ時代の友だちに勧められて見ました。ただ、すっかりフランス語にご無沙汰していたので、ほとんど聞き取れず(汗)。でも、映画として面白かったです。レンタルショップで見つけられないというコメントがありましたが、もう古い映画の部類になっちゃったのかな? かといって古典的な名作でもないとなると、アメリカ映画以外は不利なのかもしれないですね。

映画「海の上のピアニスト」
この映画も見ましたが、だいぶ前のことなので、「クライシス」がどの場面で使われていたのか不明なまま(汗)。気にはなりますが、それを確認するためにもう一度見るというほどのこともないかなと思っているうちに、シーズンが終わってしまいました。

オペラ「道化師」
祝・初オペラ! 「道化師」はDVDでしか見たことがないので、今度はぜひ生で見たいです。このページで調べたら、二期会が7月に上演したばかりなんですね。次の上演予定は今のところナシ。「カヴァレリア・ルスティカーナ」と同時上演されることが多い演目ですが、この秋、全国を回るソフィア国立歌劇場は「カヴァレリア・ルスティカーナ」と「ジャンニ・スキッキ」の二本立て。ダイスケのプログラムのことさえなければ、この組み合わせもいいなあ。
[PR]
by noma-igarashi | 2012-10-02 00:28 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/18966235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 10月の電気使用量 080:たわむれ(五十嵐きよみ) >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧