人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

今さらロクサーヌ(ダイスケ投票付き)

※しばらくの間、この記事を上から2番目に設定しておきます

ダイスケの新シーズンのFSが「道化師」だと判明して、この機会に「道化師」を見てみようかな、と思っておられる方もいらっしゃるようですね。私の場合、「道化師」は見たことがあるし(DVDですが)、これまで彼がプログラムに使ってきた「道」「アメリ」「海の上のピアニスト」などの映画も、プログラムに使用される前に見たことがありました。ただ、実はそんな中で、「ムーラン・ルージュ」だけはずっと見たことがないまま。

「道化師」を見てみようかな、と思っておられる方がいらっしゃることに刺激を受け、私もこの機会に「ムーラン・ルージュ」見てみました。その結果、ちょっとびっくり。というのも、勝手に想像していたイメージとだいぶ違っていたので。YouTubeで「ロクサーヌのタンゴ」の場面だけは見たことがあり、あの場面の雰囲気から、「ネイキッド・タンゴ」みたいな官能的な映画なのかと思っていたのでした(もっとも「ネイキッド・タンゴ」も小説でしか読んでいないですが)。想像していたのと比べると、ずいぶんかわいらしかったです。

…とまあ、ここまでが前置きで、「ムーラン・ルージュ」を見たことで、久しぶりに投票(アンケート)を思いつきました。どんな内容かというと、「高橋大輔選手のプログラムに使われている作品のうち、見たことがあるものは?」というもの。「続きを読む」以下に投票フォームをリンクしましたので、よかったらご参加くださいませ。



Q1 高橋大輔選手のプログラムに曲が使われている次の作品のうち、見たことがあるものは?
(映像、実際の舞台を問わず)

ミュージカル「ウエストサイド物語」
映画「スター・ウォーズ エピソード2」
映画「ミッション:インポッシブル2」
映画「ムーラン・ルージュ」
ミュージカル「オペラ座の怪人」
バレエ「白鳥の湖」
映画「道」
映画「アメリ」
映画「海の上のピアニスト」
オペラ「道化師」

回答はこちらでどうぞ!


Q2 上記の作品(のうち6作品に限定させていただきました)をいつ見ましたか? ①高橋大輔選手のプログラムに使用される前か、②使用された後か、③まだ見ていないか――を教えてください。作品名をクリックすると、投票フォームに移動します。

映画「ムーラン・ルージュ」

ミュージカル「オペラ座の怪人」

映画「道」

映画「アメリ」

映画「海の上のピアニスト」

オペラ「道化師」  ※個人的な興味で、この作品だけ選択肢を4つにしました
by noma-igarashi | 2012-10-05 23:59 | クイズ&投票 | Trackback | Comments(6)
Commented by yunnan at 2012-09-28 23:59 x
とてもご無沙汰しています。クラシックファン&オペラ初心者のyunnanです。いよいよシーズン・インですね。凄く盛り上がるタイミングで、投票企画ありがとうございます!
それにしても、どれもとても興味があるのにDVDまで買いながら観てないとは我ながら情けないです。。。
新プログラム、来週のJO現地観戦で観るのが楽しみです~。
Commented by NOMA-IGA at 2012-09-29 09:38 x
>yunnanさん

こんにちは~。お久しぶりです。
コメント&投票ご参加ありがとうございます!
投票のコメントで、「ムーラン・ルージュ」や「道」のDVDを買ったけどまだ見ていない、と書いてくださっているのがyunnanさんかな? 個人的には、「ムーラン・ルージュ」よりも「道」が数倍おすすめなので、「道」はぜひ見てほしいです~。

来週のJO 、yunnanさんも行かれるのですね。
私も行きます!(ただし、諸般の事情でCOIはパス)。フリーの初披露まであと1週間。待ち遠しいですね!
Commented by ニルギリ at 2012-09-29 18:43 x
自慢です…私は上記の作品を全て「ダイスケが使用するずっと前」に見てます!(笑)
ジュニア時代の作品は、正直優勝してから注目した存在なので、自慢かどうかは別の話ですが。
個人的にダイスケが使うと聞いて、何もわからない次点で一番盛り上がったのは「オペラ座の怪人」、次が「道」です。オペラ座は名曲の宝庫なので、どれだろうとあれこれ想像してました。
「道」はテーマ曲が切なく美しい、ダイスケに絶対似合うと思いました。
関係ないですが、「ムーラン・ルージュ」をウィーバー&ポジェが使った時、ケイトリン・ウィーバーが主役のN・キッドマンに似てるなあと、映画の雰囲気ならこの2人がとてもよく表現してましたよね。
Commented by NOMA-IGA at 2012-09-30 10:11 x
>ニルギリさん
こんにちは!
ニルギリさんは芸術全般、いろんなジャンルにおくわしいから、これらをすべてダイスケのプログラム使用前にご覧になっていても、全然驚かないですよ~。

私は、「オペラ座」のときはダイスケ熱がまだそれほどでもなく(そのシーズン中にファンになった)、「道」のときは、先に見たSPの「eye」に夢中になっていて、「道」にも関心が高まり始めた矢先に、ケガのニュースが飛び込んできてそれどころではなくなった、という展開だったかな。
そういう意味では、今回がいちばん盛り上がっています(笑)。初オペラだし、「道化師」は序曲、間奏曲に盛り上がる部分がいっぱいなので、どの部分をどんなふうに使うのか、すごく楽しみ。お披露目まであと1週間ですね。唯一の気がかりは衣装ですが…。
Commented by yunnan at 2012-10-06 23:31 x
こんばんは、yunnanです、JO、素晴らしかったですね!
ダイスケ選手!4T2本、後半3A-3T、3連続も取り入れて仕上がり良かったですね~。「道化師」の音楽が魅力的で、滑り込んだら今までのダイスケ選手に無い世界観を出してくれそうな予感、とても楽しみです!
あと、ジェフのクリーン&エモーショナルな演技で隣の方と感動の涙を分かち合いしばらく放心状態・・・でした。
追伸・・・そうです、「道」と「ムーランルージュ」のDVDを買ったけど見てないのは私です。「道」はこの休みに観ますね。また「ウエストサイドストーリー」のコメントが途中送信になってました、ごめんなさい。私の初「WSS」は、NOMA-IGA様がメイキングをご覧になった2枚組みCD。有名オペラ歌手の歌唱も上手いけど、ミュージカル版の初々しい声の方がやっぱり合うなぁ、というのが感想でした(笑)。
Commented by NOMA-IGA at 2012-10-07 23:57 x
>yunnanさん

こんばんは! レス遅くなってしまいました。
JO、素晴らしかったですね~! 去年とは大違い(笑)。
去年のダイスケは、女子のリーザを下回るTESながら、新しい世界に意欲的に挑戦するところが魅力でしたが、今年のダイスケは、技術面でも表現面でも、「どこまでいっちゃうの!?」的な迫力に圧倒されました。毎年のように、「これが彼の代表作になるだろうな」と思わせてしまうって、ホントにすごいです。ダイスケの演技の感想、昨日はうまくまとまりそうになかったので、動画のリンクで逃げてしまいましたが、改めてゆっくり書きたいです。

それと、「ウエストサイド物語」のCD情報、ありがとうございます。なんか、わかります~。あのミュージカルは、うまく歌えばいいという世界ではないという気がしますよね。
<< ダイスケ投票のコメントまとめ 10月の電気使用量 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧