111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

朝日新聞に高トラの話題

今日の朝日新聞に、マービン・トランの日本国籍取得問題が取り上げられていました。2面の「ニュースがわからん!」という連載コーナーです。毎回、「コブク郎」というキャラの疑問・質問に答える形で、話題になっている事柄について解説しています。今回のタイトルは「運動選手の国籍取得は簡単?/条件満たさずとも、『特別の功労』で認める制度も」。「続きを読む」以下に内容を書き出してみました。

余談ながら、このところ、報道というものについてあれこれ考えます。この件に関していえば、最終的な目的はトランが日本国籍を取得できることであって、新聞に報道されることが目的ではありません。とはいえ、報道されることによって、多くの人がトランの存在を知り、こうした問題があるのだと知ることにつながると思います。トランの国籍取得を願う身として、それはうれしいことだし、問題解決の追い風になるかもしれない。脱原発デモ(の報道)についても、同じようなことがいえるんじゃないかと思います。



e0073856_18535390.jpg

コブク郎 ロンドン五輪のマラソン出場を巡り、タレントの国籍変更が話題になったけど、冬の五輪に向けた動きもあるんだって?
A フィギュアスケートのペアのことだね。3月の世界選手権で高橋成美と組んで日本ペア史上初の銅メダルに輝いたカナダのマービン・トランが2014年ソチ五輪までに日本国籍を取りたいと表明したんだ。
 どういうこと?
A 世界選手権など国際連盟主催の大会だと、国籍は異なっても出場できる。でも五輪は2人の国籍が同じでないとダメなんだ。ソチ五輪では「団体」という種目もできるだけに、2人を日本代表にしたいという期待もある。
 すぐ変えられるの?
A 「5年以上、日本に住所がある」などの条件が国籍法に定めてある。それを満たせばいい。実際、サッカーや卓球などの日本代表になるためや、大相撲の年寄襲名のために変更された例がある。
 トランは日本に住んでいないんじゃない?
A うん。ただ、日本に「特別の功労のある」場合は国会の承認を得て許可されるという制度もある。
 そんな例もあるの?
A 前例はない。法務省によると、明治時代の政府答弁に、日本の法整備に貢献したフランスの学者ボアソナードなら許可していいという記録がある。世界選手権銅メダルが「特別な功労」かというと難しいね。
 じゃ、ダメなの?
A 国会議員でもある日本スケート連盟の橋本聖子会長が「出場できなければ五輪団体のメダルは難しい」と訴えている。超党派のスポーツ議連も支援を決めた。年内取得をめざして国会に働きかけるそうだ。
 国籍を変えて、ペアで五輪に出た例はあるの?
A 珍しくない。10年バンクーバー五輪に出た川口悠子はロシア、06年トリノ五輪の井上怜奈は米国の国籍を取った。これからは日本国内でペアを育てることが課題だね。
(金島淑華)


高トラの写真の左側には、「日本国籍を取得した主なスポーツ選手」として11人の選手(←といってしまうのは、「大相撲」が混じっているだけに抵抗があるけど…)の名前が紹介されています。
[PR]
by noma-igarashi | 2012-06-23 18:54 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/18238808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< プルさん振付に関するコメント2件 049:敷(五十嵐きよみ) >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧