人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

右回り、左回り

突然ですが、右回り(右巻き)、左回り(左巻き)に関する質問です。

Q1 蚊取り線香は右巻き? それとも左巻き?

Q2 日本選手が反時計回りにジャンプするのはなぜ?


Q1のほうは、題詠blogで「右」という題を詠んだとき、「右巻き」「右回り」のものをネットで検索しているうちに出会った質問。Q2のほうは、国別対抗のパンフレットに佐野稔さんが書いておられたものです。この2つの質問の答え、わかります?



Q1の答えは、「アース製薬は右巻き、金鳥は左巻き」だそうです。以下の写真は、こちらのサイトから拝借しました。
右回り、左回り_e0073856_238823.jpg

また、こちらのサイトによると、「蚊取り線香は、発売当初は棒状の蚊取り線香を手で巻いていので、右巻き・左巻きは意識されていませんでした。右巻きであっても左巻きであっても、裏返せば逆になるので、どちらの巻き方であるかは気にする必要がなかったわけです。しかし、1955年頃に機械生産に移行すると、表裏が判別できるように製造されるようになりました。当時、蚊取り線香を製造している企業は「右巻き」でしたので、大日本防虫株式会社の創始者である上山英一郎氏は、金鳥の蚊取り線香は左巻きにすると決めたようです」とのこと。面白~い。知ってました?

Q2の答えは、パンフレットからそのまま引用しますね。
日本の選手は例外なく、反時計回りにジャンプします。海外には、まれに時計回りにジャンプする選手もいますよね。日本選手が自分の左手方向に跳ぶのは、なぜだと思いますか。
一般営業するリンクに行ったことがあったら、思い出してください。どのリンクでも、滑走は左回りの一方通行ですよね。フィギュアの選手といっても、ごく一部以外は専用のリンクがありません。スケートを始めたばかりならなおさら、一般開放するリンクが練習場です。当然、いまのトップ選手でも始めたころは初心者ですから特別扱いはなく、ルール通りに左回りで滑る。となると運動の力学上、どちらの足で踏み切るにしても、ジャンプも左回りになる--というわけです


なるほど~。考えたことなかったです。海外でも、左回りに跳ぶ選手のほうが多いから、日本人にはたまたま例外がいなかったのだと思っていました。
by noma-igarashi | 2012-06-03 23:10 | クイズ&投票 | Trackback | Comments(0)
<< オペラ上演中の地震 新国立劇場「ローエングリン」 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧