111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

お気に入りのプログラムBEST3(男子SP)

2011-2012年シーズンのお気に入りのプログラム、今度は男子を選んでみることにします。が、この土日で世界選手権の録画はなんとか見終わったものの、出場できなかった選手のプログラムにもいいものがあったはずだから、取りこぼしがないように確認しなくちゃ! …などと思って動画やDVDをチェックしていたら、なかなか進みません。そんなわけで、ひとまずSPだけ先に発表することにしました。

1位 ジェレミー・アボット(アメリカ)
2位 高橋大輔(日本)
3位 リチャード・ドーンブッシュ(アメリカ)

ほかにも選びたいプログラムがたくさんあったのですが、1位、2位は絶対に譲れないし、3位もやっぱりこれを選びたかった。



1位はなんといってもアボちゃん。全米の動画をリンクしました。すべてのエレメンツが決まれば、見ていて本当に楽しめるプログラム。サスペンダーの使い方もおしゃれです。ダイスケのSPもそうですけど、ジャンプも踊りの一部のよう。去年のSPとはまったく違う雰囲気のものを見せてくれたことも評価しました(これまたダイスケもそうですけどね)。

ダイスケはNHK杯の動画をリンクしました。世界最高得点をマークした国別対抗の演技と迷ったのだけど、プログラムを味わうという意味では、必ずしも4回転が入っている必要はないと思ったので。このプログラム、ロングショットで全身も見たいし、クローズアップで表情や仕草、足さばきも見てみたい。何台ものカメラであらゆる角度から撮ってくれ~! と言いたくなりますよね。

3位にはドンブーのSPを選びました。これ、好きでした~。ベートーヴェンの「運命」は、何年か前にポンセロも使ったことがあって、そのときもずいぶん思いきった選曲だなと思っだのだけれど、衝撃の大きさはこっちが上。「運命」がこんな王子様プログラムになろうとは…。あの曲で、意味があるんだかないんだかわからないフリフリ衣装。いったい誰が考えたんでしょう。素晴らしい! リンクしたのはスケアメの動画。このプログラムを初めて見て衝撃を受けた試合だし、ほとんどミスのない演技だったので。それ以降は、残念な結果の数々。来シーズン、彼の演技を見る機会はどれぐらいあるのでしょうか。頑張れ、ドンブー!
[PR]
by noma-igarashi | 2012-05-13 21:51 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/17977286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by deedee at 2012-05-14 22:48 x
NOMA-IGAさん

こんばんは。ご無沙汰しております。

今シーズンの男子SPベスト3、私も参加させていただいても良いですか?

私もMONA-IGAさんと同じで1番アボちゃん、2番が高橋君です♪
音楽が鳴り出すと同時に、観客を一瞬にして独特の世界観に連れて行ってくれるし、ステップも極上、ジャンプも振付の一部みたい。
その上、どちらもあれで競技プロとしても高得点が狙えるのがスゴイです。
でも3番にはマッチ棒くんことケビンを入れたいです。

大分時間が経ってしまいましたが、私も国別対抗、最終日のEXを除いて3日間代々木に通っていたんですよぉ。
良かったですよねぇ(しみじみ~、笑)。ミスのありなしに拘らずみんな最後まで頑張って演技していて。
SPはブライアン、アボちゃん、高橋君みんな素晴らしい出来でしたが、
私的には高橋家のイマジンとケビンのSPにえらく感動し、不覚にも涙が出ました~。
特にケビンは最後のポーズの後「ピョーン」と跳ねたじゃないですか?キスクラでもずっとニコニコしていて、本当に嬉しかったです。この数年、確実に成長しているのに中々PCSに反映されなくて可哀想でしたので。。。
Commented by NOMA-IGA at 2012-05-15 00:26 x
>deedeeさん
いらっしゃいませ! お気に入りプログラム、ご参加ありがとうございます。大歓迎ですよ~。
国別対抗、deedeeさんも行かれたのですね。私は金曜、日曜の2日間だったので、男子SPが見られなかったんです。アボちゃんのSPを一度も生で見られなかったのが心残り。ダイスケのSPも、結局、FOIで見たきりになってしまったし、ケビン君やコンテのSPも見たかったなあ。ケビン君はほんと、PCSをもうちょっと出してあげてと言いたいです。

国別対抗、各カテゴリーの主要プログラムが見られるわりには、チケットが取りやすくて、嬉しい試合でしたよね。来年もまた東京で開催されるということなので、ぜひ行きたい! それと、オリンピックに採用された後は、どういうかたちで継続されるのかも気になります。
<< 懐かしの「魔笛・オン・アイス」 035:むしろ(五十嵐きよみ) >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧