111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

お気に入りのプログラムBEST3(ペア)

2011-2012年シーズンのお気に入りプログラム、今回はペアのBEST3を選んでみます。SPとフリーに分けたので、今回はタイトル通りに3つずつとしました。ここ数シーズン、アイスダンスがどんどんアクロバティックになる一方で、ペアの演技はすごくエレガントで美しくなってきたなあと思うことが多いです。特に上位陣の演技は、表現力も素晴らしいし、つなぎも凝っているし、本当に見ごたえがあります。ペアの持つ美しさは、アイスダンスの優雅さとはまた違うんですよね。

【SP】
1位 高橋&トラン(日本)
2位 ボロソジャル&トランコフ(ロシア)
3位 ジャン&ジャン(中国)

【フリー】
1位 川口&スミルノフ(ロシア)
2位 パン&トン(中国)
3位 高橋&トラン(日本)



SPの1位は文句なしに高トラ! このプログラムは本当に素敵だなあと思います。「イマジン」って、これまでフィギュアに使われたことがあったかしら? 誰もがよく知っているけれど、フィギュアのプログラムとしてはなじみが薄いこの曲を、彼らは見事に滑りこなしていたと思います。四大陸までは、「このプログラムをノーミスで見られたらなあ」と思っていたのですが、ついにワールドで(ほぼ)実現してくれました。感激!

SP2位はボロソジャル&トランコフのプログラム。ワールドでは思わぬミスが出たので、ユーロの動画をリンクしました。このSP、実は衣装が好きだったりします。タチアナさんのパンツスタイルがカッコいい! シングルに比べると、ペアの女性のパンツスタイルはビミョーなことが多いのだけど(男性とお揃いにすることでデザインに制約が出るのか、ジャージっぽく見えてしまうものが多いような…)、この衣装はシンプルなところがよかったです。

SP3位はジャン&ジャンを選んでみました。ダンちゃん、引退しちゃうんですね(涙)。彼女は細いし、ハオ君がたくましいから、これまであまり気にしてこなかったけど、この機会に調べたら、彼女の身長は164㎝(←これはISUのバイオグラフィー。wikiでは167cm!) 160㎝以上あると、やはりパートナーはつらいのかな。シェン&ツァオ、パン&トンと、中国ペアは年齢を重ねるにしたがってエレガントになっていくから、いずれジャン&ジャンも…と楽しみにしていたのですが、残念です。

 *

フリーの1位は川スミの「月の光」。迷った結果、世界選手権の動画をリンクしました。リフトのミス以外は素晴らしかったと思うので。SP、フリーともに、密度の濃い、見ごたえのあるプログラムだったと思います。

フリーの2位はパン&トンの「シェヘラザード」。世界選手権しか演技を見る機会がなく、その世界選手権でミスが出てしまいましたが、ノーミスならすごく素敵なプログラムになっていたのでは。

3位は、サフチェンコ&ゾルコビーと迷った結果、高トラにしました。サフチェンコ&ゾルコビーは、見る機会があまり多くなかったせいもあるかもしれないけど、例年に比べたら、ちょっとプログラムの印象が薄かったかなという気がします。高トラはSPもフリーも素敵でした。
[PR]
by noma-igarashi | 2012-05-09 00:46 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/17947239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 5月の電力使用量 お気に入りのプログラムBEST... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧