111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

最初と最後のブルース

昨日、国別対抗の2日目を見てきました。今季は首都圏で開催された試合しか見に行っていないので、観戦したのは10月のJO&COIと今回の国別対抗のみ。はからずも、初披露の「ブルース」と滑り納めの「ブルース」を生で見たことになります。

JOのときは、シーズン初めでジャンプミス続出。「TES53.15+PCS78.64-減点1=TSS130.79」というスコアでした。TESが53.15というのは、同じ試合に出場した女子のトゥクタミシェワ選手のTES61.38よりも低かったんですよね(笑)。それでも、初めて見る「ブルース」はとても魅力的で、シーズン最後にはどんなふうに進化しているだろうかと、楽しみな気持ちになりました。

結果はといえば、予想していた以上の素晴らしさ! 他国の選手たちにまでスタオベで称賛された「ブルース」の演技に立ち会えたことを本当にうれしく思います。昨日のスコアは、「TES89.14+PCS93.58=TSS182.72」。TESが53.15→89.14(35.99増)になったこともうれしいですが、なんといっても、PCSが78.64→93.58(14.84増)に上昇したことがうれしい! これって、PCSとしては歴代最高得点ですよね? プロトコルを見たら、PEとINでは10点満点の評価をしてくれたジャッジもいました(感涙)。

これまで生で見たダイスケの演技の中で、個人的ベストを選ぶとしたら、SPならば2009年GPファイナルの「eye」、フリーならば2005年世界選手権の「オペラ座の怪人」か2007年全日本選手権の「ロミオとジュリエット」だったのですが(感動という意味では前者、技の素晴らしさという意味では後者)、こうなると、フリーは2012年国別対抗の「ブルース」一本でいいかも。「オペラ座の怪人」と比較すると、「オペラ座」には初メダルがかかった緊張感や興奮といったものが演技とともに記憶に刻まれ、その意味では「オペラ座」が上なのだけど、今回の「ブルース」の場合、試合としては世界選手権よりもゆるい分、他国の選手たちまでスタオベで称賛してくれるという、ふだんでは考えられないような出来事がありました。どっちも捨てがたい!

それにしても、ダイスケを応援していて贅沢だなと思うのは、毎シーズン、「これが彼の代表作になるだろうな」と思ってしまうプログラムを滑ってくれること。「オペラ座の怪人」「ヒップホップ白鳥の湖」「道」「マンボ」、そして今シーズンの「ブルース」。来シーズンはどんなプログラムを見せてくれるのかと思うと、今から待ち遠しいです。



JO 試合結果

130.79 53.15 78.64 -1.00

1 4T<< 4.10 -1.90 -3 -3 -3 -2 -2 -3 -3 -1 -3 2.20
2 3A 8.50 -0.43 -1 0 -1 0 -1 -2 0 0 0 8.07
3 3S 4.20 0.90 1 2 0 0 2 1 2 1 3 5.10
4 CCSp4 3.20 0.36 1 1 0 0 1 0 0 2 2 3.56
5 CiSt3 3.30 1.14 2 3 1 3 2 2 2 2 3 4.44
6 FCCoSp3 3.00 0.43 0 2 1 1 1 0 1 0 2 3.43
7 1A 1.21 X 0.06 1 2 0 0 1 0 -1 0 0 1.27
8 3F+3T< 9.02 X -0.50 -1 0 -1 -1 0 -1 -1 -2 0 8.52
9 3Lo 5.61 X -1.40 -2 -2 -2 -2 -2 -2 -2 -2 -2 4.21
10 3Lz< 4.62 X -2.10 -3 -3 -3 -3 -3 -3 -3 -3 -3 2.52
11 3F< 4.07 X -1.50 -3 -2 -1 -2 -2 -2 -3 -1 -3 2.57
12 ChSt1 2.00 0.90 1 2 1 3 2 0 2 0 1 2.90
13 CCoSp4 3.50 0.86 2 2 1 2 2 1 2 1 2 4.36
基礎点56.33  GOE±後53.15


国別対抗 試合結果 プロトコル

182.72 89.14 93.58

1 4T 10.30 0.14 0 2 0 0 1 0 0 0 -1 10.44
2 3A 8.50 1.86 2 2 2 2 2 2 2 1 1 10.36
3 3S 4.20 1.00 2 1 1 1 2 2 1 2 1 5.20
4 CCSp3 2.80 0.64 1 0 1 2 2 1 1 2 1 3.44
5 CiSt4 3.90 2.10 3 3 3 3 2 3 3 3 3 6.00
6 FCCoSp4 3.50 0.71 1 1 1 1 2 1 2 3 2 4.21
7 3A+3T< < 12.54 x -0.71 -1 0 -1 0 1 -1 -1 -1 -1 11.83
8 3F+2T 7.26 x 0.70 1 0 1 1 1 1 1 2 1 7.96
9 3Lo 5.61 x 0.80 1 1 1 1 2 1 0 3 1 6.41
10 3Lz+2T 8.03 x 0.30 0 0 1 0 1 0 1 0 3 8.33
11 3F 5.83 x 0.90 1 1 1 2 2 1 1 3 1 6.73
12 ChSt1 2.00 1.80 3 3 3 3 2 2 2 3 2 3.80
13 CCoSp4 3.50 0.93 2 2 2 2 2 1 2 1 2 4.43
基礎点77.97 GOE±後89.14
[PR]
by noma-igarashi | 2012-04-21 16:48 | フィギュアスケート | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/17826413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from クラシック音楽ぶった斬り at 2012-04-28 13:57
タイトル : 小澤&ボストン響のチャイコフスキー:バレエ<白鳥の湖>全曲
小澤が手兵ボストン交響楽団をしっかりと掌握し、見事な演奏を聴かせてくれている。 ... more
<< 026:シャワー(五十嵐きよみ) 明日から国別対抗 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧