111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

男子フリー悲鳴合戦

Twitterで、ゆづのフリー演技を観客席から撮影した映像がYouTubeにアップされていると教えてもらいました。「すごい歓声!」というのでさっそく見てみましたが、確かに。あまりのすごさに、慌ててボリュームを下げてしまいました。ゆづ、すごいなあ。映像が最後のほうのストレートラインステップから始まっているのは、「まだ最終グループの選手じゃないし、撮らなくてもいいや」と思っていたのが、「うわっ、これは撮らなきゃ!」と慌てて撮り始めたからではないでしょうかね。実際、ゆづ以前の選手の動画は見当たらないし。

Niza 2012 Mundial FP-MEN Yuzuru Hanyu

…というわけで、ゆづへの歓声はすごかったですが、でも、ダイスケだってすごい歓声だったんじゃない? そう気がついて、アップ主さんの動画リストを見てみたところ、ありました、ありました。ダイスケの演技のときも、ゆづに負けないぐらいの歓声です。リンクに登場したときもすごいですが、後半になって、ジャンプを決めるたびに歓声(というより悲鳴?)が大きくなっていくのがうれしいです。

Niza 2012 Mundial FP-MEN Daisuke Takahashi

さらに、自分が翻訳したフランス語の記事の内容を思い出しました。これ。→「突如として、周囲の話し声が聞こえなくなるほどの歓声が会場に沸き起こった。理由はわかりきっている。ブライアン・ジュベールの名前がコールされたからだ。」 …となると、確認しないではいられないじゃないですか。ジュベ動画もありましたよ~。

Niza 2012 Mundial FP-MEN Brian Joubert

ひゃ~! こ、これはすごい! 「ゆづ+ダイスケ≦ジュベ」という感じですね。いやはや、ものすごい熱狂ぶり。これはもう、まさに怒涛では。見ていて、何だかじーんとしてしまいました。

…とまあ、ここで終わりにしておけばいいようなものですが、パトちゃんの動画もあったので、見てみました。

………………………。

いや、歓声はちゃんと起きてるんですよ。ジャンプを決めた直後とか。ただ、ジュベの動画を見た後では、何というか、ものすごーーーーく静かに思えてしまうんですけど(汗)。

Niza 2012 Mundial FP-MEN Patrick Chan
[PR]
by noma-igarashi | 2012-04-14 01:06 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/17769372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ニルギリ at 2012-04-14 23:31 x
悲鳴…いや歓声、ジュベールすごいですね。やっぱり地元ってこうでなくてはと。2007東京ワールドのダイスケFS、会場が揺れるほどの歓声を思い出しました(笑)
紹介していただいた動画、画質はともかく角度が違うので新鮮ですね。なぜかフリーレッグがきれいに見えて。ダイスケのステップをがっつりみてます。サーキュラーのトゥの先まで使う細かい動き、コレオの最後の方、右足で左足のかかとを蹴ったり、多彩さ複雑さは驚嘆ですねえ。
Commented by NOMA-IGA at 2012-04-15 23:44 x
>ニルギリさん

こんばんは! 会場の歓声って、テレビでも聞こえないわけじゃないけど、実際のすごさはやはり伝わりきらないですよね。この動画を見て、パトちゃんが「完全アウェー状態だった」と言っていたのが今さら納得できました。
さっきBSフジでアイスダンスを見ていたら、ペシャブルのときもすごかった~。この動画主さん、アイスダンスは撮影していないのが残念!

2007年の世界選手権、懐かしいですね。ダイスケ以外で印象に残っているのが、最終グループの6分間練習が始まるときの歓声。第3グループの最後にトマシュがいい演技をして、高点数が出てワッと盛り上がったのに、最終グループの6人がリンクに出たとたん、もうすっかりトマシュの演技が過去のことになってしまっていたあの空気感。ゾクゾクっとしました。
そういえば、あの試合はアルバンも出ていましたよね。彼の演技を生で見たことがあった、ヨカッタ! …という心境の今日のワタシです。
<< アルバン、高橋大輔を語る 各国の出場枠(アイスダンス) >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧