111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

四大陸選手権で印象に残った男子選手

四大陸選手権の話題をもう少し。この大会は、見たことのない選手、なじみの薄い選手の演技が見られる試合でもあり、そのことも楽しみの1つです。そうした男子選手の中で、印象に残ったのは次のような選手たちでした。

クリストファー・カルーザ選手(フィリピン)
フィリピンの選手といっても、アメリカ生まれのアメリカ育ちだそうです。そういう選手、多かったですね。女子の中には、「最初からアメリカでスケートをやっているのであれば、ISUのチャンピオンシップなんだし、もう少し上達してから出てきてほしいなあ…」と思ってしまう選手も少なくなかったのですが、この選手は好感度が高かったです。

特にフリーは、完成度の高い演技を見せてくれて、4分半の間、まったく飽きませんでした。できるだけいいものを見せようと、すごくていねいに滑っているという印象。その甲斐あって、いい点数が出ました(TES52.78+PCS61.80=TSS114.58)。それを見て、キスクラで喜ぶ様子がまた好印象。JSPORTSの女性2人の心もグッととらえた様子で「応援したくなりますね」と小林千鶴さん。わかります~。

Maverick EGUIA(フィリピン)
フィリピンから出場したもう1人の選手ですが、JSPORTSでの放送はナシ。SP26位でフリーに進めなかった選手です。それにもかかわらず取り上げるのは、SPで「eye」を使った選手として、高橋大輔ファンの方のブログで動画が紹介されていたからです。動画は限定公開ということだったのでリンクしませんが、興味のある方は「Clint Maverik EGUIA Four Continents Championships SP」というキーワードで検索してみてください。Googleなら該当ブログが見つかると思います。ただ、動画を見てみましたが、別に「eye」でなくてもよかったのでは? という気も。もちろん、外国の選手があの曲を使うということは、高橋選手の「eye」が気に入ったからだと思うので、素直にうれしく思いました。

アブザル・ラクムハリエフ選手(カザフスタン)
去年も、なんだか不思議な選手だなあ…と思いながら見ていましたが、今年もやっぱり不思議でした。特にSPの衣装。プログラムが「ジャングルブック」ということで、トラの絵が描かれていて、斬新というか、奇抜というか(汗)。ツイッターでは、「大阪のおばちゃんに対抗しているのか」とか言われていました。ただ、この不思議な感じ、だんだんクセになってしまうところもあって、こういってはなんですが、今から来年が待ち遠しいようなところも。

ミーシャ・ジー選手(ウズベキスタン)
この選手も不思議系で、去年はどう受け止めていいかわからず、ちょっと遠巻き(?)にしていたのですが、今年はブレークしましたね。ツイッターで日本人男子のことをいっぱいツイートしてくれて、日本人のフォロワーが激増したとか(と、他人事のようなことをいいつつ、私もフォローしちゃいました)。演技も見ごたえがありました。特にステップ! なんといってもステップ! 不思議な感じのところも、いったんかわいいと思ってしまうと、とてもかわいい。というわけで、ミーシャは「不思議」から抜け出して「かわいい!」に昇格しましたが、果たしてアブザル・ラクムハリエフはどうなりますか。
[PR]
by noma-igarashi | 2012-02-14 00:14 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/17367439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 和訳:四大陸選手権の総括記事 朝日、毎日の四大陸の記事を読んで >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧