111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

四大陸男子の新聞記事

朝日新聞の記事

高橋2位、遠い頂点
乱れた4回転 30点近い大差


 「きついというのはあったし、ミスはもうできない思いだった」と高橋。息がいつも以上に早く乱れ、疲れが足を襲う。標高約1800メートルの高地による影響があったとはいえ、元世界王者としては、迫力に欠ける約4分30秒だった。

 冒頭の4回転は、やや重心がぶれたが、「絶対こけたくなかった」と必死に踏ん張った。ただ、ここから波に乗れない。続くトリプルアクセルがシングルになり、得意のステップやスピンでも幾つか取りこぼしが出た。

 逆転での総合2位。元世界王者の存在感は、何とか見せることはできただろう。一方で、重い現実を突き付けられた。現世界王者のチャンとの差は30点近く開いた。3月の世界選手権でも最大のライバルとなる相手に、約1カ月前の時点でこの差は大きすぎる。

 高橋はこの四大陸選手権を、世界選手権に向けてのステップと位置付けて臨んだ。課題の4回転については練習でも何度か成功させ、「今までより確実というか、はっきりとものになってきていると思う」。そう手応えを口にした。

 フリーで、チャンは4回転を2度も完璧に決めた。高橋が世界の頂点に、つまりチャンに勝つにはSPと合わせて計3度の4回転が不可欠になる。ライバルの演技に「刺激になった。もっと練習しなきゃなと思った」。のんびり構えている暇はない。
【巌本新太郎】

-------------------------------

毎日新聞の記事

4大陸フィギュア:チャンに敗れ高橋「刺激もらった」

 新旧世界王者のチャン、高橋の3度目の顔合わせは現王者が3連勝した。今回は過去最大の29.61点差。2年ぶりの優勝がかかる世界選手権(3月、フランス)に向けて高橋は「刺激をもらった」と決意を新たにした。

 酸素の薄い高地での演技に、息切れを懸念してペース配分を考えざるを得なくなり「動きが小さくなった」。豊かな表現力が持ち味の高橋よりも、コロラドスプリングズが練習拠点のチャンが伸びやかに滑り、演技点でも5点以上離された。

 前日のSPに続いて4回転ジャンプにも挑んだ。前日は転倒して回転不足となり、この日は両足の着氷で得点が伸びなかった。チャンは2日間で3回成功。高橋は「4回転は弱い部分」と認める。

 世界選手権では多くの選手が4回転ジャンプを跳んでくる。高橋は「焦ってしまいそうだけど、自分のペースでやっていきたい」と我慢。徐々に手応えが出てきた4回転ジャンプが今季成功しなくても「来季に生きてくる」ことを信じて練習する。【小坂大】
[PR]
by noma-igarashi | 2012-02-12 22:32 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/17361632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 朝日、毎日の四大陸の記事を読んで 四大陸、男子の試合が終わって思... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧